◎三菱 太陽光発電システム◎ HOME ○○○太陽光発電 取り付け○○○

◎和瓦の家◎

久々の更新です。
9月頃に施工した物件ですが、ず~~とブログで更新するのを忘れていました・・・。
なので、まとめてアップします。

とても立派な屋根に仕上がりました!!
施主様に大変満足してもらえました。
嬉しそうな顔で「いい屋根になったわー!」って言って頂けました。
このような時が僕たち職人のやりがいです。

CIMG0256.JPG
引掛け桟葺き工法+土葺き

CIMG0073.JPG
4寸刻み袖
5寸刻み袖はよくやりますが、4寸刻みは久々です。

CIMG0268.JPG
瓦揚げ完了
両2寸桟瓦 通常の瓦より重ねが多い瓦です。
更に雨風に強い瓦!!

CIMG0264.JPG
平場葺き中。
桟木の間に土を入れていきます。
引掛け葺き特有のガタツキがなくなるのと、断熱効果に期待が出来ます。

CIMG0277.JPG
刻み袖合わせ
瓦のねじれなどを見て、瓦と瓦の隙間がなくなるように組み合わせたり削ったりし、キレイに合わせます。
この袖瓦だけで約350枚あったので、全てあわせるのは大変でしたが、この苦労がキレイな屋根の仕上がりに繋がります。

CIMG0278.JPG
刻み袖施工中
合わせるのも苦労したけど、施工するのも・・・。
何でかって、一枚つけても12cmしか上に上っていかないから・・・。

CIMG0321.JPG
下り紐丸施工中
だんだん形になってきました。
この紐丸を付けるだけでぐ~~と屋根が締まります。

CIMG0338.JPG
棟に面戸瓦を入れています。漆喰が剥がれ落ちる心配なし!!

CIMG0343.JPG
影盛鬼瓦

CIMG0437.JPG
施主様のあつい要望により、ハダのし3段

CIMG0449.JPG

CIMG0448.JPG
完成!!
とても立派ですよね!!
とてもやりがいのある屋根だったので、とてもいい思い出になりました。

K様、石井角弘商店を指名して頂き有難うございましたm(_ _)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikaku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/196