日記

ブログ開設いたしました。

DSC05673.JPG

ブログ開設いたしました。
このブログでは、瓦製品からど~でもいいことまで気まぐれにアップしていきたいと思っております。
まだまだ文を書くことが下手なので、その点はご了承下さい。



☆South Carolinaでの仕事☆

DSC05720.JPG

 5月の6日から約2週間South Carolina州のGREENVILLにあるファーマン大学に仕事に行く機会がありました。僕が以前お世話になっていた親方のお仕事です。役に立ったのか分かりませんがお手伝いとして連れて行ってもらいました。
 とにかく移動時間が長い!名古屋⇒デトロイト約13時間、デトロイト⇒グリーンビル約2時間、グリーンビル⇒現場約45分 計16時間。搭乗手続きや入国を合わしたら・・・。飛行機の中で寝れない僕にとって長時間の移動は地獄です。どこでもドアがあれば・・・。
 海外に仕事なんて本当にいい経験をさせて頂きました。ですが、現場で屋根の上にいたら全く海外で仕事してるという感覚も無く、唯一海外なんだと思う時は毎朝通学中の学生さんが外人さんだらけという光景を見るときでした。今まで親方にお世話になっている時に色々な所に出張に行きましたが、このアメリカが一番いい出張でした。食事は自炊でしたが、料理の腕がいい屋根職人がいましたので毎食おいしい食事でしたし、宿舎も綺麗でとても環境のいいところでした。
 なんと最終日には急遽、大学の教授と僕たちとでゴルに行く事になりました。人生初の海外ゴルフでした。海外のグリーンはボールが日本に比べて止まらないと聞いていて、実際にラウンドしてみてホントにとまらないな~っと感じました。ロブウエッジが必要かな・・・。
 
もっと英語が話せればなぁと思う毎日でした。
こんな貴重な体験をさせて頂いた親方に感謝感謝です。

続きを読む "☆South Carolinaでの仕事☆" »



今日はとても暑かった・・・

今日はとても暑かった・・・ 

僕の中では今年一番の暑さでした。
特に10時~3時まで・・・わや!!!

この過酷な日中仕事をしてた葺き師の皆様!!お疲れ様でした。
今年は猛暑&残暑も厳しいらしいです。3ヶ月の辛抱です。

このような過酷な四季に何百年と耐えられる屋根材は「瓦」しかないと思います。
これからも大切な家の屋根を瓦で守って行きましょう!!



やっぱり日本の屋根は瓦でしょ。

DSC05497.JPG

今日お寺に行く用事があって本堂の中から中庭を見たとき、太陽に照らされている「いぶし瓦」がパッと目に飛び込んできた。

いつも見ている瓦だけど・・・
なぜかすごい感動しました。

綺麗だなぁ~って!

アメリカで仕事をしている最中に現地の学生さんや教授さんが見学に来ると皆、「ビュ~ティフル」「ワンダフル」「ファンタスティック」の連発でした。僕たちは小さな頃から「いぶし瓦」で葺いてあるお寺や屋根を見慣れているので外人さんほどの感動はないかもしれませんが、僕ら日本人がヨーロッパに行き、教会などを見たらきっと同じようなことを言っていると思う。
改めて日本の伝統建築のすばらしさを再認識したのと、いぶし瓦の屋根を増やしたいなあと思った本日でした。



本日の瓦

DSC05828.JPG

今日○○神社で屋根修繕工事をしていたところ、可愛らしい「州浜紋」の鬼瓦を見つけました。

「州浜」はめでたい言葉、縁起のいい紋様です。
洲が入り組んでいる浜辺のことを州浜(すはま)といいます。古くから日本画には州浜の光景が描かれ、またそれは模様として生活の中に用いられてきました。
平安時代の貴族は花や木を州浜をかたどった台に飾り、おめでたい席をもうけました。それは州浜台と呼ばれ、後に正月や婚礼の肴を盛る島台になりました。このように州浜という言葉、模様・紋様はめでたいしるしとして使われてきました。 「丸栄陶業さんより」



晴れましたね!

DSC05833_R.jpg

朝の雷が嘘のように晴れてきました。お蔭様でかなり蒸し暑い!
こんなに早く雨が上がるとは思ってなかった・・・。
今日は午後から現場は中止で、一日かけて袖合わせです。

始めの一本目までは楽しいけど、だんだん・・・。あと240枚先は長い・・・。

和型の瓦はこだわればキリがないくらい手をかけることが出来ます。それだけ奥が深く、やりがいのあり、葺き師の腕がすぐ分かる瓦です。



今日の屋根屋さんは大変!

本日名古屋は最高気温36.0℃になるみたいです。

屋根の上の温度は40.0℃超えそうですね・・・。

同業者の皆様、明日は日曜日なので暑いですがお互いがんばりましょー!

DSC05835_R.jpg

今日は汗の量が半端ではないと思うので、凍らした水を屋根に上げます。



瓦焼き!

今日は休日を思いっきり満喫してきました。
小学校からの友人10人で「猿投アドベンチャーフィールド」でBBQと4WDの車でオフロード走行です。
DSC05919.JPG

DSC05921.JPG DSC05918.JPG

この後、無謀にも自分の車でコースへ!!凄かったです!!!何がって、4WDの性能の凄さと自分の車が無傷ということ・・・。乗っていた友人なら誰もが口を揃えて言うはずです・・・。
このような道を走ってみないとこんなすばらしい性能に気づかなかったと思う。

DSC05917.JPG
BBQでは創嘉さんの「いぶし瓦」を使って瓦焼きでお肉を頂きました。



石井角弘商店自慢の従業員☆

今日は我が社の自慢の従業員を紹介します。
DSC05925_R.jpg

名  前=クララさん
年  齢=72歳
勤続年数=8年
仕事内容=「在庫の瓦の見張り」「お客さんが来たら吠えて迎える。」

DSC05924_R.jpg
最近は夏バテ気味でもっぱら昼寝の毎日!仕事してくれません。犬も暑いらしいです。

明日から大きな和型の現場に入ります。気合十分ですが、太陽に当たると気合が何割かダウン↓綺麗に仕上がるようがんばります。



安全第一!

こんな炎天下の屋根の上でも自分の為ヘルメットを着用してるのですが、暑すぎ!!!
そんなことをずーと思っていたら、今日社長よりそんな悩みを解決するアイテムを渡されました!

その名も!「炎天下対策商品 チタンヘルメット クーリングカバー」

[スーパーチタンスパッタリングクロスの熱反射機能に加え、
水分気化熱応用(サーモメイトⅡ使用)ハイテククーリングカバーです。
炎天下作業時でのご使用により、クーリング効果を発揮し、ヘルメット
内の快適作業環境をご提供します]

使用方法
□ヘルメットカバー本体中綿部に十分保水させます。
□余分な水分を切ってからご使用ください。
□保水しない場合には、塗装作業等の汚れ防止カバーとしてもご使用戴けます。

らしいです。
値段も聞いてびっくり3800円!!
新品ヘルメットを買ったらおまけで付いてきたのだとずーと思っていました。

DSC05936_R.jpg DSC05938_R.jpg

こんな感じです・・・。

かなりダサイ・・・。 

でもそんなこと言ってられる暑さではないのでこの夏、これで頑張ってみます。
気が向いたら感想をアップします。



自慢の親方!

僕がお世話になっていた親方が「優秀施工者国土交通大臣顕彰」を受賞されました。
この受賞をみんなでお祝いということで、昨日歴代の弟子13名と親方の親しい人が集まり祝賀会が開かれました。
DSC05960.JPG
とても話すことが好きで、四六時中話してるというイメージの親方ですが、さすが瓦を葺く時は・・・!!

DSC05959.JPG
弟子からの親方へのプレゼント

日帰りではなく泊まりの祝賀会だったので、終わってから夜中までお酒が入りみんなでとても楽しい時間が過ごすことができました。



日本ライン花火大会

SN360002.JPG

10日の日本ライン花火大会(犬山)に行ってきました!
今回は雨が降ることもなくとても◎
珍しく気合が入って、7時30からstartですが5時30分には川沿いにスタンバイしました。
花火は1時間でしたが、コンクリートに3時間も座っていたのでお尻と腰がわやでした!!!
5年ぶりに犬山の花火を見に行ったのですが、花火の種類や形や演出の仕方など進歩するんですね!! 
刈谷の花火は音楽に合わせて花火が上がったり、蒲郡は3尺玉の花火など地域によっても特徴がはっきりしているんだなあと今更気づきました。

10年後の花火はどうなるんでしょうね~~~



体力の限界・・・

DSC05980.JPG

世間はお盆休みですが、今日僕は地獄の瓦上げでした・・・
枚数が多いのでレッカーで一気に上げました。毎回レッカーでの瓦上げはきつい!!
午前中で約8000枚の瓦上げは終わりましたが、僕の体力も午前で終了です。
早くのんびり体を休ませて上げたいです。

もう少しがんばります!!



熱帯夜☆

41SQWSWD55L._SL500_AA240_%5B1%5D.jpg
DJ Premiere in Deep Concentration

昨日、夜中に暑すぎて冷房をかけたつもりが・・・。
冷房をつけたわりに汗が半端じゃない程出てきたので、眠たい目で暗闇の中リモコンを見たら!
暖房の28度でした。わや!!
今日は冷房で寝ます。今まで極力寝るときは冷房を我慢してましたが、暑さで寝不足になって次の日眠たいより冷房をかけて朝までぐっすり寝た方が!!という考えに変わりました。

そんな暑い熱帯夜に久しぶりにこの曲を聴きながら寝ます。気分的に涼しい。僕だけかな・・・



雨の日の仕事

雨の日の仕事といえば、瓦の合端(瓦を削って綺麗に仕上げる作業)です。
次の現場の準備です。

今日も袖瓦の合端です。最近やけに合わしているような気がする・・・。
職人さんが綺麗な屋根が完成するよう思いを込めて一枚一枚瓦の行儀を組んだりすり合わせて瓦に隙間が出来ないように綺麗に削り合わせます。

今回は初めて鶴弥さんの「美銀」で葺きます。
見た感じいい色してます◎
葺きあがりが楽しみです。
narabi%5B1%5D.jpg

http://www.try110.com/seihin/bousai/bigin.htm

DSC06010_R.jpg DSC06013_R.jpg



経ノ巻

友達の鬼師さんからもらったミニ経ノ巻!!

DSC06072.JPG
せっかくもらったので、台を作ってみました。
費用580円。
現場の廃材を少し分けてもらえばよかったな~~~
こんなのを作ってるなんて凄い暇人みたい・・・。

慎ちゃんありがとうございました。m(__)m
今度は鬼面を待ってます。



瓦せんべい

頂いた瓦せんべいです。
DSC06075.JPG
こんなまともな大きさ&形の瓦せんべいは初めてです。
相変わらず歯が折れそうになりますがおいしく頂きました。
犬山のお菓子の城はかなり西洋風ですがこれで葺き替えしてみたらどうでしょうか・・・。



フットサル☆

今日はいつものメンバーでフットサルです。

DSC06142.JPG

やるたびに思うことが、若い時と違って脳から体への指令の遅さが身にしみます・・・。
体ではこう動きたい!ボールのファーストタッチはここに置きたいなど頭ではわかっていますが、指令が足先まで行くのに2秒ぐらいかかるような気がして・・・。
みんなで笑いながらやってるからいんですけどね~。
試合後、毎度の反省会でフットサルは30歳までだな~っということに決定です。

後はゴルフが一番!!

明日筋肉痛が来るよう願っています。



引越し・・・。

以前紹介した、我が社の「自慢の従業員」がお引越ししましたのでお知らせします。

以前生活していた所からなぜ引っ越したのかというと、蚤に占拠されてしまったからです・・・。
クララさんの体も大変なことになっていました!!
病院へ連れて行き薬を頂き、今ではすっきりした体になりました。
蚤が体にいたのを発見した時は、なんだこれ!!!!!!!!!!!!!!
って感じであまりにもの多さに吐き気がしたのと、気づかなくてごめんなさい・・・。という気持ちでした。

DSC06208.JPG
今ではこの白なんばんの上がお気に入りみたいです。
蚤がいなくなり、なんか顔もスッキリしています。
これからもお仕事宜しくお願いします。m(_ _)m



鬼瓦 3尺2寸

DSC06279_R.jpg

昨日、役にたつのか分かりませんが、僕の親方の現場に応援に行きました。
今回の本堂の鬼は3尺2寸(約960mm)とにかく大きかったです!!!!!
15個のパーツに分かれていて、一つずつ屋根の上で組んで取り付けていきます。
下り鬼でも2尺2寸・・・・・・。
2尺5寸(760mm)ぐらいは以前にもありましたが、それよりかなり大きかったです。
今は下で仮あわせ中ですので、鬼を上げたらブログでUPしたいと思います。

1222660372.jpg
懸魚下り棟施工中。



鬼瓦 3尺2寸  ~後編~

今日は気分を変えてモノクロで掲載です。

ようやく天気が良くなり鬼瓦を上げました!!
朝の6時半から4人で一生懸命あげて、15個に分かれたパーツを下(足)から組んでいき無事3時には2体の鬼が完成しました。
久々の半そで日和でずーーーと急勾配の中、筋トレをしている感じでした。 
DSC06312_R.jpg

今回の鬼は屋根から下りて上を見上げても、デカイ!!と感じでした。

DSC06320_R.jpg
日本各地ではもっともっと桁違いの大きい鬼瓦(10尺とか・・・)がのっている所や、今回のような京ノ巻きの鬼や鬼面の鬼など鬼瓦とは言え様々です。
お寺などに行ったとき「ここのお寺の鬼はどんなんかな???」って気にして見てみると少しお寺に行くのが楽しみになるのは僕だけでしょうか・・・。
是非今流行のパワースポットへ!!



=葺き替え工事の打ち合わせ=

今日は午前中雨が降らないと思って荷物を積んでたら・・・。
朝から雨が降ってきました。そんな雨の中、次の葺き替え工事の打ち合わせです。
前回もこのような山の中にある神社を葺き替えしましたが、毎日の階段の登り降りが大変だったのを覚えています。
「そんな工事の第2弾です」
前回も瓦はレッカーで上げましたが、途中までしかどうしても届かなくて機械をなが~く繋いで屋根まで上げました。今回の現場は、道も材料置き場も狭くて重機屋さんと一緒に現場で雨の中考えきました。
この工事にかかったら少しは痩せれそうな気がします。

DSC06379_R.jpg



産まれて初めて・・・

DSC06426.jpg
帝国ホテル

これだけ長い間犬山に住んでいて、初めて明治村に行ってきました。
正直な感想ですが、リトルワールドより○。
目に入る建物のほとんどが瓦でした。当たり前かな・・・ 

だけど将来は屋根=瓦ではなくなってしまったらと思うと・・・・・・・・。

やっぱり屋根=瓦でしょ!ってこの先50年経ってもそう言われて欲しい。

DSC06431.jpg
聖ザビエル天主堂

どこに行っても自然と視線は屋根ばかり・・・。そしたら、駄菓子屋の屋根の鬼瓦はなんと!!!!
州浜鬼を発見。
DSC06433.jpg
かわいらしい鬼ですよね!



ブログ2回目の登場♪

クララさんです。
本当に暢気です。うらやましい・・・。

DSC06457.jpg

DSC06456.jpg
体から蚤がいなくなってなんか最近クララさんの顔がイキイキと若返ったような気がする。



我が社の影秘密兵器???

板金機械折曲機&切断機
型は古いですが、バリバリ現役です。
ケラバ水切りや軒先水切り、谷など、全て自分たちで折っちゃいます!!

かなり場所をとるので、邪魔だなーって思う時が少々・・・。
DSC06474.jpg



☆blog 初登場☆

今回初登場です。
会社にいるクララさんとは違ってこちらはモモさんです。
モモさんは日頃は自宅の日当たりのいい所でセレブ生活を満喫されております・・・。
DSC06506.JPG



~京都へ~

DSC06542.JPG
休日に京都へ遊びに行ってきました。今回で3回目の京都です。
今回のコースは、鈴虫寺→祇園→建仁寺→清水寺→京都駅ビルでした。
DSC06585.JPG
=建仁寺=
DSC06562.JPG
風神雷神図屏風
これ写真撮っていいの!?と思いましたが、これはレプリカなのでOKなんです。
DSC06580.JPG
双龍図

今回の京都も時間が足りないぐらい満喫してきました。
仕事柄、いつも目線は屋根ばかり。
何処の屋根ても瓦で軒は一文字だらけ。
綺麗だなぁ~って、歩きながらず~~~と屋根ばかり見てました。

今度は雪景色の清水寺を見に行きたいです。



使えない脳みそ・・・。

使えない脳みそを最大限に活かしExcelを勉強中・・・。
SKMBT_C20308112118060_R.jpg
 一般人程度には使えますが、頭ではやりたいことがどうすれば簡単にまとめることが出来るのかが解りません!!!
ちょっと勉強しパワーUPしたいと思います。
今思えば、大学時代にシスアド(システムアドミニストレータ)の講座を受けていればよかったなあと後悔中です。そうすればもっとエクセルやパワーポインタなどが・・・。はぁ~~~



犬山市 寂光院(紅葉寺)

昨日は犬山市 寂光院(紅葉寺)に10年ぶりに行ってきました。
8888.jpg
朝9時ぐらいに行きましたが、既にすごい人でした・・・。
帰りの10時ぐらいはすごい車の渋滞で大変そうでした。来週が見ごろかな~~~
行かれる方は遅くても9時に寂光院に着くように行ったほうがいいですよ~!
その頃ならまだ駐車場に車を止めることができます。
まだ紅葉はピークじゃなかったです。だけど上の本堂周辺はとても綺麗でした。
息が切れるぐらいの長い階段を上ったかいがありました。

ふと屋根を見たら葺き替えしてありました。
いつもお寺に行くと屋根ばかり見ちゃいます・・・。紅葉もいいけど瓦を見るのも◎
DSC06750.JPG

本堂も2月から葺き替え工事が始まるみたいでした。
7777.jpg



なにこれ・・・。

DSC06812.JPG
今朝の犬山は真っ白!!
特にうちの会社は田んぼのど真ん中にあるため、いつもは見晴らしがかなりいいのですが今日は視界が悪すぎて気持ちが悪い・・・。
12月半ばですがまだまだ雪が降る気配はないですね~~。毎年来る12月に1回の沢山雪が降る日はいつになるのかな・・・。
今年もあと二週間ばかり、頑張っていきます。



☆今年もありがとうございました☆

DSC00119.JPG

本日で石井角弘商店は仕事納めです。
間に合わない息子が帰ってきてあっという間に一年が過ぎました。
いろいろあったな~~~。

今年も無事に誰も怪我をすることなく仕事を収めることが出来たのが一番◎
来年も怪我人を一人も出さないように努力します。

2009年も石井角弘商店を宜しくお願い致します。



☆あけましておめでとうございます☆

DSC06931.JPG

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

石井角弘商店は今日からの営業です!!
今年はどんな年になるのか全く予想もつきませんが、ただ頑張るだけです!!
まず、休みボケの体を徐々に仕事の方へ切り替えて行きたいです。

よし!!がんばろっ!!!

行ってきます。



:*:。.'゜☆。.:*:初雪:*:。.'゜☆。.:*:

おはようございます。
今朝、僕が知ってる限り犬山では初雪です!!

P1020163.JPG

夜中顔だけ寒かったからなあ・・・。
見渡す限り屋根は真っ白なので今日は登れないかも・・・・・・。



=2009年 技能試験=

おはようございます。
今朝も犬山は雪・・・。雪ばかりは仕事になりません!!
早く太陽出てきて!!!
DSC06932.JPG

11日、日曜日=2009年 技能試験=が行われました!!
今年は出場選手が毎年の半分ぐらいの人数で少し寂しい試験でした。
asad.jpg



●Titleist pro v1x&v1●

久々の大人買いをしました!!
DSC06990.JPG
いつも愛用している●Titleist pro v1x&v1●
飛んで止まる!!最高のボールだと思ってます。
ダース3800円!!僕が知る限りやすかったのでここぞと・・・。
円高のおかげかな!?
NEWボールでパターの練習でもしま~~~~す。



♪癒しの写真♪

9898.jpg
ある結婚式場での写真。
ハートの風船がいっぱい!!
癒され度120%!?いかがですか??
気分が一瞬でも明るくなりました?

ここ半年、ニュースを見れば不景気の話と人が残酷に殺されたり、亡くなったり・・・ という暗い報道ばかり。仕舞には永遠と定額給付金の話・・・。
もっともっと気分的に明るくなる報道はないのかな~~~って。

早く日本、世界に春が来たらいいのにって思う毎日です。
今週も皆、怪我無く終わりました。

外仕事の皆さん、お互いに怪我には十分に注意して来週も頑張りましょう!!



=異常気象の中=

今日はお付き合いさせて頂いてる業者さんのリフォーム相談会に参加させて頂きました。
ijh.jpg
屋根以外にも、キッチン、トイレ、から防犯ガラスなどんど盛りだくさんの内容です。

可児市の創造文化センターに行ってきたのですが、とーーーーても綺麗で大きくて凄い施設でした。
DSC07186.JPG

DSC07189.JPG

DSC07187.JPG
可児市の創造文化センターに行ってきたのですが、とーーーーても綺麗で大きくて凄い施設でした。
来場者も多く、屋根に興味を示してくれたお客さんも多かったです。
とても内容のいいリフォーム相談会でした。
ありがとうございました。



=SLEEPTRACKER=

SLEEPTRACKERって知ってます???
main_img080905.jpg
サイトからコピペで製品紹介。
 睡眠時、身体は一連の睡眠サイクルを繰り返しています。誰一人として同じ睡眠サイクルの人はいませんし、全く同じサイクルを別の夜に繰り返す人もいません。睡眠サイクルに影響を与える原因はたくさんあり、食事、運動、投薬治療、市販薬、アルコール、ストレス、睡眠障害、睡眠不足などが考えられます。年齢と性別も関係があります。女性は男性に比べてぐっすりと眠るとされていますし、また年齢が高くなるほど睡眠は不安定になります。
 成人の1晩の平均サイクル数は8時間睡眠で4~5回です。一晩の平均睡眠サイクル数は4~5回です。また標準的な睡眠サイクルは90~110分間で5つの異なるステージから構成されています。ステージ1は浅い眠り、ステージ2は徐々に眠りが深くなっていきます。ステージ3と4は「デルタ睡眠」ともよばれる最も深い睡眠となり、身体の再生が行われるとされています。ステージ5はレム(急速眼球運動)睡眠です。呼吸の加速、脳活動の活性化、急速な眼球の動き、筋肉のリラックスなど広範囲に渡り生理的変化が認められます。人が夢を見るのもこのステージ5です。
 睡眠における始めの3分の1はデルタ睡眠のステージがレム睡眠より長くなります。そして時間の経過とともにデルタ睡眠の長さが短くなります。終わりの3分の1では、デルタ睡眠は通常消滅し、レム睡眠が長くなります。表が示すように、‘ほぼ目覚めている状態’がこの睡眠サイクルの中で何回か起こります。この‘ほぼ目覚めている状態’の起こる回数は、夜によって異なります。スリープトラッカーは睡眠サイクルをモニターし、最適な起床のタイミングで優しく起こしてくれます。その結果ぼんやりすることなしに、フレッシュに目覚めます。朝の目覚めがこんなに簡単になることはないでしょう。

sleep9.jpg
今更って思われるかもしれないですが、買ってみました!!
今朝初めて使ってみましたが、とりあえず起きれませんでした・・・。
起きてリビングに行ったら、家族皆の第一声が「おはよう」ではなく、「ようやく起きてきた」でした。
その後、もったいないような買い物してだの色々な事をいわれた今朝でした。
まー日曜日ということで気が緩んでいたのだと思うけど・・・。

僕がこの商品を知ったときは衝撃で、ドラえもんのお腹から出てきたのかと思いました。
僕は朝が弱いわけじゃないですが、毎日これでスッキリした朝を迎える事が出来るのかと思い、自分への投資と考えてみたわけで・・・。
とりあえず今晩も使ってみます。

おやすみなさいzzz...zz..z.

公式サイト
http://www.sleeptracker.jp/



=お土産=

今朝の地震にはびっくりしました!!
ついに東海大震災!?って。

SKMBT_C20309021807380.jpg
Kitkatの信州限定を頂きました。
唐辛子好きの僕にはたまりません!!

SKMBT_C20309021807450.jpg

唐辛子好きには少し辛さが物足りない気がしますが、話のネタになればokです。



=SLEEPTRACKERのその後=

ただいま犬山はどしゃ降り中・・・。
いつやむのやら・・・。
以前買った、夢のような目覚まし腕時計=SLEEPTRACKERのその後=です。
DSC07228.JPG
これは本体をPCをUSBで接続して、自分の睡眠データを分析&監理するソフトがついているんです!!
これを買って何が変わったかというと、睡眠に対して意識を持つようになったことですかね~
体力が資本ですから!!
今の所、この目覚ましのお蔭様で快適な朝を迎えています。



=マイホーム、買い時とおもう?=

SKMBT_C20309022109050.jpg
「日本経済新聞 2月21日 日経PLUS1より」

ん~~難しいですねー。
確かに住宅ローンの金利は低い現在だけど、この不景気で今後がどうなの・・・。と不安もあると思う。

景気対策として国が、21年度に住宅購入される方は消費税免除!!!!
ってなれば買い時なのでは!?



~ぶらっと~

DSC07276.JPG
国宝 犬山城

打ち合わせの帰りに近くを通ったのでワンショット☆
綺麗だなあ~



=雨ばかり・・・。一文字=

今週は雨ばかり・・・。
屋根屋さんにとっては最悪の一週間です。
な・の・で!
ちょっと早めに次の現場の準備に入ります!!

1232.jpg
ふ~~ 多い・・・。

142.jpg
370枚・・・。
今日は切るだけかな・・・。
明日一気に雀込みを合わせます。



~一文字 合端終了~

おはようございます!
ようやく犬山は雨の降っていない日を迎えました・・・。
DSC00001.JPG
約370枚近い一文字 合端終了しました。
合端のおかげで、腰が痛い痛い!!

DSC00002.JPG
ずーと瓦を削る音でお昼寝の邪魔をしていました・・・
今日からはまた静かな日に戻るのでクララさんも一安心です。
ご迷惑おかけしていました。
ゆっくり寝てください。



♪おやつ

犬山は今朝は雪→現在雨です。
現場は午前中しか出来なかったので、昼からは袖の合端です。

DSC07292.JPG
今日の僕のおやつ☆
三村・・・?
ビリー・・?
誰かに似てる・・・。
UFJ犬山支店の隣のパン屋さんに売ってま~す
気さくな店員さんでよかった◎
たったそれだけのことでまた買いに行こう!!っていう気分になるものですよね~~~



☆吉野屋キャンペーン☆

吉野屋で10杯食べたら、オリジナル丼がもれなくもらえるキャンペーンがやっています。
それで、念願の10杯を食べ、昨日丼がもらえました!!
しかも、あと4杯でもう一つもらえる!!
もちろん僕一人でこれだけを食べてるわけではなく、家族を巻き込んでます・・・。
DSC07315.JPG
この丼を店舗に持って行き、TAKE OUTのお客には20円引きってならないのかな・・・。



ついに・・・。デジカメが・・・。

ついに・・・。デジカメが・・・。
DSC00086.JPG
5年間現場でも、プライベートでも常に僕のポケットに入っていた相棒が寿命です。
薄くてかなり活躍しました。このデジカメがどれだけの屋根を写してきてくれたか・・・
感謝です。
もう駄目かと思ってから1年使えたので、まーよしです。
ひとまず捨てるのは気が引けるので、冬眠させて生き返るのを期待します。
どんな故障かというと、写真を撮ると色が変わってしまいます!!
電化製品はおかしくなったら、少し叩けば直ると教わってきたのでが・・・。だめです!

なので、思い切って買い替えしました!
mainvisual%5B1%5D.jpg
なんとびっくり!
1360万画素!!!
これでA3のプリントアウトが出来るようになりました◎



ちょいと旅!!

仕事が間に合わない息子が一週間旅に出ますので、一週間ほどブログをお休みさせていただきます。
また帰り次第、写真をアップしますんで・・・。



ただいま帰りました。

実は、このたび結婚しまして・・・。新婚旅行に行ってました・・・。

1242.jpg

1321.jpg
いぶし瓦の☆ウェルカムボード☆
完全オリジナルで、これこそ世界に一つです!
毎度お世話になっている友人に作ってもらいました。
と~~~~ても皆様に好評でとても嬉しかったです。
本当に感謝感謝です。

で、旅とは=新婚旅行です。お休みをもらって満喫してきました。
DSC00456.JPG
=ワイキキビーチ=

DSC00397.JPG
=戦艦ミズーリー=
at パールハーバー 

DSC00267.JPG
=大好物スパムむすび&Myラルフ=
at HAWAII PRINCE GOLF CLUB
ハワイにこれば、一日一個は食べる大好物。なぜかはまる!

ということで、帰ってきたので、カードの引き落としがかなり怖いですが・・・。気持ち改め今日から頑張りたいと思います。



~さくら満開~

いい天気ですね~
屋根は照り返しで暑いぐらいです。
7532.jpg
桜満開でとても綺麗!
いぶしと桜のピンクがとても◎
癒される色だな~~

ただ・・・。
花びらが・・・。これまた踏むと瓦が汚れるし・・・。

7765.jpg
花びらが散り始める前に完成させたい・・・!



= The73rd Masters=

DSC07464.JPG
今日は待ちに待ったMasters初日です。
さすがタイガー!!
遼くんファイト!!って感じですね~~
このマスターズのピンフラッグが欲しい!!
現地で売ってないの・・・?
いつかはマスターズを現地でみたいな!!
そのために今日も頑張って瓦を葺きに行ってきます。
DSC07465.JPG
まずは予選通過!!遼くんがんばれ~~~



<<お出かけ>>

今日はお仕事おやすみなので、お出かけしてきました!!
本当は体を休めないといけないけど、ハードな日曜日でした・・・。

START

ゴルフ打ちっぱなし

昨日から行われてる、名古屋市美術館「だまし絵」
DSC00625.JPG
チケット売り場も並ぶほどの大盛況!

名古屋ではおなじみの「コメダコーヒー」
DSC00621.JPG
僕の好物=シロノワール=
絶対くまのプーさんも好きなはず!!

住宅展示場

土岐プレミアムアウトレット
DSC00623.JPG
これからのバーベキューシーズンに向けて、机セットやコンロを調達!!

お庭の芝の手入れ

END

こんな一日でした。
たいへんお疲れです。明日に支障がなければいいですが・・・。
明日からの一週間また気持ちを入れ替えて仕事をがんばりたい!!!
おやすみなさいZZZ・・・Z・Z・・



~いい景色~

今日の現場はとっても見晴らしが◎でした!
%E4%BA%80.jpg
天気は良かったけど寒かった~~~
今日は2人で修繕をしてきました。
明日に終わるかな・・・。

%E9%A2%A8%E6%99%AF.jpg
見渡す限り瓦の屋根ばかり!!
嬉しい事ですね~~
さーここは何処でしょう???
正解の人には雪止め瓦1枚プレゼント。

ブログはぼちぼち更新してるけど、肝心のメインページの更新が・・・。
更新したいネタは沢山あるけど、なかなか手をつけられず・・・。
早く更新しなきゃアクセス数が下がる一方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



雨+風=寒い

今日は寒い!
久々に着込んでます。

DSC07588.JPG
またまた合わせ物です。
こちらは袖瓦を、反対では一文字です。
雨の日に仕事が出来るのは僕たち屋根やさんにとって◎なことです。



=ひたすら一文字=

えーーーと・・・。
ここ2日ず~と一文字(軒先の瓦)つけています。
かなり地味・・・。
この2日間現場での僕の移動距離少ないです。
これじゃあ痩せません・・・
ichimon.jpg

ichimonn.jpg
今日で下屋の一文字が終了したので、ようやく桟瓦を葺けます!!
GWまで後一日なので張り切って一日瓦を葺こうと思っています。



GW終了・・・。

GW終了・・・。
今年のGWは天気が悪かったですね!
予定が合わなくて中日クラウンズも行けず・・・。のんびりしたGWでした。
昨日は西春?師勝?のY's CASAへ行き、オープンしたてのMOZO(イオン)へ!!
DSC00791.JPG
Y's CASAでは、買いもしないのにぶらぶらと。
欲しい物も多々ありましたが、予算オーバー!!
MOZOは凄い込む+凄いでかい!!半日はつぶせましたが、お金もつぶれました・・・。

そんなGWも終わってしまったので、お盆休みを目指して今日からまた頑張ります。



蚊が!!!!!!!

昨日の夜中1:45分に 真輔vs蚊の対決が静かに行われました。
疲れてぐっすり寝ているのに4ヶ所も刺してきました!まーかゆさのあまり起きました!!
で、電気をつけて、スリッパを片手にじーーーーと回りを見渡し対戦相手を探したのですが、僕の寝室がお坊ちゃま君(漫画)のトイレ並みの大きさなので対戦相手が見つかりませんでした。刺し逃げされたわけです。 そんなこんなありましたが、かゆみ止めを塗りスヤスヤとzzz
そしたら今朝!!!奴が壁にいるのを発見!!!スリッパでバッッツーーーと思い切り叩き今朝6:00に試合終了となりました。

どーでもいい話すみません。

なので、今日買ってきました。
DSC00799.JPG

しかも黒豚使用!今夜は安眠できそうです。



腰が・・・・・・・・。

腰が爆発寸前です。
DSC00903.JPG
高校時代サッカーをやっていた時から腰痛もちですが、今回は高校以来の痛さ!!
ちょっと今日は腰に負担がかからないように仕事したいと思います。
行ってきます・・・・・



:::::犬山は雨::::::

こちら犬山は雨です・・・。
今現場から帰って来たところ。

久々の平板瓦の瓦上げをしてきたので、腕がパンパンです・・・。
いい運動でした!

SKMBT_C20309052811330.jpg
=丸栄陶業 LL40=
スッキリした仕上がりになる瓦です。

SKMBT_C20309052811240.jpg

帰りに糖分を補給したかったので、コーヒーゼリーを買いにコンビニに行ったところ「これでわかった!決算書」という本が目に映ったからコーヒーゼリーのついでに購入・・・。
こういう薄い本は読む気がする。電車の中にもってこいの本ですね~~~



◎◎一風堂◎◎

ランチで一風堂(ラーメン)へ行ってきました。
11:30分ぐらいに行ったので少しの待ち時間で食べることが出来たのでよかったです。
そんな並んでる時の事ですが、ふと店舗の上を見たら!!!!
DSC00022.JPG
びっくり!!*ボロボロの携帯電話のカメラで撮影したので、写真が汚い・・・・・

前面ガラス瓦じゃないですか~~~~~
blog%E7%94%A8.jpg
店舗は1階だけのはずですので、2階は事務所かな???
中からはどんな風に見えるのか?
明るさはどのくらいなのか?
知りたかった・・・。



=春日井市の現場=

本日は午前中で春日井の現場は終了~
SKMBT_C20309060118130.jpg
=シャープで軽やかなデザインのリーズナブルな陶器平板瓦=

ll401.jpg
スッキリ!!

ll40.jpg
         ↓
        本日完成
          ↓
         午後
         ↓
      江南の現場へ!

午後からは風がビュービューで目が乾く乾く・・・。



~ふらり蓼科へ~

ふらりと週末蓼科へ遊びに行ってきました!!
やっぱり高原は涼しい!
朝の温度は16℃半袖は無理でした・・・。

道中にお寺発見! 毎回のことだけど車を止めて見学してきました。
2134.jpg
ん~~綺麗☆
211.jpg
しびもデカイ!!
静かな山奥でしたが、立派なお寺でした。

仕事しないと・・・。

だけど来週仕事でまた長野へ・・・。



:::どしゃ降りの雨:::

昨日犬山はすごい雨でした!!
春日井や可児の方も聞いた話によると凄かったみたい・・・。

 あまりにも雨の量が凄かったので今、以前可児市の雨漏りが原因で修理したお宅に伺ってきました。
で、「昨日の雨でどうでした?」と伺ったところ、「初めて雨が降って雨漏りしなかった。安心して寝ることが出来た。ありがとうございました」というお言葉を頂きました。

嬉しいの一言です!!
僕のモチベーションがUPする言葉BEST3に入ってます。

 雨漏りを直すという工事ですから、雨漏りを直して当然ですが、工事完了して実際にお客様からこのような言葉を頂ける時が僕たち屋根工事業のやりがいです!

 雨漏りの工事をするたびに思うのが、皆さん雨漏りで精神的にダメージを受けている方が多い。
「天井から水が垂れてきて家具や電化製品が濡れたり壊れてしまう」というのもありますが、「雨の日になると家が気になって仕事に手がつかない」「水滴の音で精神的に・・・。」「家の中が湿気臭く気持ちが悪い」など精神的にダメージを受けている方が本当に多いです。
424.jpg

 これから梅雨+台風シーズンです。
暑い夏、寒い冬、本当に屋根は毎日過酷な環境の中家全体を何十年と守り続けてくれています。
定期的なメンテナンスをすることでより家屋の強度や寿命を守ることが出来ます。

 どんな些細なことでも相談してください。

bana2%5B1%5D.jpg



=長野県 出張=

本日から長野県に出張に来ています。
たまたま宿泊先に有線LANがあったので珍しく文のみの更新です。
今日はずーーと雨・・・。
捗らなかった。
何とか土曜日までに終わらないと・・・・。

また明日写真を撮り次第更新しようと思っていますが、今回の現場は遮熱シートが張ってあります!

本当に暑い!!
アルミホイルの上で焼かれている感じです。
明日はこちら33℃になるみたい!

自分の体がどのくらいまで堪えれるか楽しみです。



~おはようございます~

おはようございます!
期待通りの快晴◎

DSC00054.JPG
良い眺め!

いつものMYパソコンではないので、画像処理ソフトが無い・・・。
それでは行ってきます。
今日は焼けちゃうな・・・・・・・・・・・・・・・・。



~長野出張中~

え~こちら塩尻現場は4日目ですが、1.5日は雨です・・・。
出張中の雨はかなりやっかいです。段取りが狂う!!
そんな中、お昼休みに現場近くにある国重要文化財を見に行ってきました。

DSC00074.JPG
=堀内家住宅=
現場から歩いて5秒!!

DSC00073.JPG
凄すぎる!!
正面からの写真しかないですが、横から見ても凄い!
教科書の資料集に載っていそうな建築物。
ん???
もしかしてとてもとても有名な建築物で僕が知らないだけ???
文章力が低い僕なので上手くこの感動を伝えることが出来ません。
とにかく、昔のとってもお金持ちの家です。

DSC00072.JPG

あと少しで犬山に帰ることが出来ます。
明日も頑張ろう~

http://www.asahi-net.or.jp/~ps5t-hruc/
堀内家案内案内ページ



~蒸発~

仕事の出来ない息子が蒸発してしまったのかと思うぐらいブログ更新していませんでした・・・。
更新しなっかったのではなく、正直いろんな仕事に追われてすっかり自分がブログやってることを忘れてました・・・。

駄目ですね。

とにかく今年の梅雨は去年に比べ本格的な梅雨という感じですね。何とか現場の方は出来ていますが、汗で濡れたシャツが乾かずにベタベタで気持ち悪い毎日です。
ふと昨晩お風呂上りに鏡を見たら、いつの間にかいい感じに焼けちゃってました。
この時期毎年、梅雨が明けたらどんな暑さがまっているのか不安でたまりません。

MYデジカメは前にいい物を買いましたが、現場用デジカメをドンキーホーテで買ってきました。
かなり安かった!! 現場用はコンパクトで撮影時間が適度にあれば◎

今日も犬山は昼から天気は下り坂↓
何とか一日雨が降らないといいなあ~~~~~



~エコ瓦 クールベーシック~

今日は天気予報外れ!!
仕事できました◎ しかもかなりの蒸し暑さでした・・・。

ただいまの現場は、以前からよく紹介している「スーパートライ110 Cool Basic」です。
太陽からの赤外線を選択的に反射し、熱の発生を防ぐ!というハイテクノロジーな瓦です。

CIMG001%40.jpg

以前、会社の中でこの瓦を見ていたときは、なんでこの瓦がこんなに反射性能があり、遮熱効果があるのか不思議でした。
だけど!
屋根の上で見てみると、細か~~くキラキラしてます。よく反射してる気がした・・・。
僕の気のせいでしょうか???

葺きあがりが楽しみです。



蒲郡花火!!!

只今、蒲郡花火を見に来ています!
PH_7.jpg
今年も3尺玉が楽しみです!!



=日曜屋根屋さん=

日曜屋根屋さんです。
あまった材料で余ったスペースに瓦を乗せたり埋めたりしてみました~
CIMG0116.JPG
のし瓦+雨切+素丸使用。
CIMG0117.JPG
のし瓦のみ使用。

さて、次は何処に瓦を・・・。



~犬山花火~

昨晩犬山花火を木曽川沿いまで見に行ってきました!
風が強かったせいか、煙が早く空から流れたのでとても綺麗に花火を見ることが出来ました。
DSC01295.JPG
犬山城が綺麗にライトアップされてました。
見慣れた景色だけど、昨日ばかりはいつもと違う見え方がした。
いい景色だな~~って。



=石井角弘商店の夏休み=

ここ数日とてもとても暑い日が続き、皆体力が消耗しています・・・。

石井角弘商店の夏休みのお知らせです。

明日8/14・15・16・17日の4日間お休みさせて頂きます。

夏休みが終わったらまた頑張ります!



お盆休み終了!屋根工事再開です。

お盆休み終了しまして、本日から営業再開しています。
n3.jpg
カラーベストを捲った現場の現在状況!
今日で平場終了する予定です。
なんだか今年の夏は例年に比べると涼しいような気がする・・・。
さーて、頑張ろ!!



=中京大中京高校おめでとう=

中京大中京高校おめでとうございます!
いや~仕事中気になって気になって・・・。
携帯電話のワンセグで優勝を知りました!!
甲子園で愛知県の高校が優勝する瞬間を生まれて初めて見たので感激でした!
僕は違う高校でしたが、弟はこの選手の一つ上の学年・・・。
あと少し遅ければ甲子園球場でこの瞬間を見れていたのかな~
自分の高校野球部が優勝するときに在籍しているなんて本当にすごい事だと思う。

本当に、中京大中京高校おめでとうございます!



~ブログ更新をさぼっていた時の出来事 その①~

~ブログ更新をさぼっていた時の出来事 その①~
大変長らくブログの更新をサボっていました・・・。
そんなサボっていた期間いろいろな事がありました。

=京都編=

CIMG0305.JPG
少しの期間でしたが、以前お世話になっていた親方のお仕事のお手伝いというか勉強に行ってきました。
で、現場が銀閣寺の近くだったので休憩の時間を使って散歩に出かけました。
初めて銀閣寺を見ましたが、教科書の写真のままで正直ふ~~んって感じでした。

CIMG0306.JPG
しかも、補修工事中・・・。

CIMG0307.JPG
屋根の曲線が本当にキレイ!!
鳳凰は平等院と同じもの・・・?

CIMG0313.JPG
本山獅子ヶ谷法然院 とっても静かですごいいいところでした。

CIMG0312.JPG
ふと目に止まった!!
誰かがおいたの!?
はじめから!?
なにこれ!?
皆でしばらく眺めてました。



~ブログ更新をさぼっていた時の出来事 その②~

~ブログ更新をさぼっていた時の出来事 その②~

休日を使ってディズニーランドへ行ってきました。
DSC01461.JPG

DSC01458.JPG
初日にディズニーシーで、二日目にランドの方へ!
DSC01452.JPG
正直な感想・・・。
すごいすごいすごい疲れました。一日中歩きっぱなしの立ちっぱなし!!
こんなこと夢と希望の国じゃないとこんなことしてられません・・・。
DSC01478.JPG

DSC01490.JPG
何度行ってもディズニーシーは景色がキレイ☆
DSC01532.JPG
夜も涼みながらぼ~~と景色を眺めているだけで◎
二日目のランドは人の多さにびっくり!!ほんとに沢山の人が来ていました。
まだ幼かった時はどれだけ歩いてもアトラクションに乗っても体力が有り余っていたのが今この年齢になると・・・。
将来子供がディズニーランドに連れて行って!!て言われるのがゾッとする。
その頃は歩けるかしら・・・。
ディズニーは来る時の自分の年齢によって楽しさが変わるんだなあ~と思った2日間でした。

そろそろ屋根の事でも書かないと・・・・・・・・・



~瓦の有名な町ち 碧南へふらり~

三河に用事があったので、ふらりと碧南へ行ってきました。
で、修行時代に鬼瓦据付けた現場をついでに!
DSC01600.JPG

たしか、屋根の葺き替え工事をしたときに、2体のうち状態のキレイな方を運んできたはず・・・。
とにかく重かった・・・。
でも力抜けないし、落としたら何を言われるか・・・・。
思い出のある現場です。



~お洒落な屋根瓦 新築工事~ 山平 SL

さて、本日のお仕事です。
久々の7寸勾配・・・。
上るだけで太ももが笑います!
今日は軒先の段取りや瓦揚げ。裏は少し葺いたのかな!?

CIMG0517.JPG

三州 山平さんのSLという瓦です。
SKMBT_C20309102021360.jpg

よくあるS瓦とは違い、山部分が長く大きい為、ダイナミックな厚みと外観で高級感を演出します。
犬山でこの瓦を使ってる屋根は何棟あるのだろう~?
僕が知ってるのは2棟だけ・・・。
葺きあがりが楽しみですね!
明日一気に葺き始めるので、また更新します。



=新築屋根工事 一文字軒瓦=

ただいまの現場報告です。
一文字軒瓦を使用する屋根瓦を葺いています。
瓦の下場が一直線に揃うので一文字といいます。
仕上りは簡単に言うと、高級感のあるスッキリとした屋根に仕上がります。

DSC07774.JPG
一文字取り付け中

DSC07776.JPG
裏面施工中

DSC045433.jpg
施工例こんな感じですね!
僕自身も好きな瓦の一つです。



=明けましておめでとうございます=

あけましておめでとうございます。
CIMG0673.JPG
今年も石井角商店を宜しくお願い致します。m(_ _)m



◆地元に密着55年 石井角弘商店◆

今期49期、来期で創業50周年を迎えます。
なぜ55年???僕も不思議だったのですが、会社になって50年。その前の5年は会社ではなかったらしいです・・・。
50年!! 人事のようだけど凄いなー!将来僕がしっかり継ぎ、まだいませんが息子に継いでもらえたら100年!!1世紀・・・。目指したい反面かなりのプレッシャー・・・。
ある日、棚の隅から昔の写真がたくさん出てきました。昔の会社(犬山専正寺モービル前)の写真や施行写真など。現在社長の若かった頃の現場写真も出てきた。僕が幼い時に見ていた父親の姿だったので、とても懐かしかった。へ~~と思いながらいろんな写真を見てましたが、改めて石井角弘商店の歴史を感じ、将来しっかり継いで行こうという身が引き締まる思いでした。
SKMBT_C20310012319160.jpg



=只今の瓦=

SKMBT_C20310012219230.jpg

DSC07792%40.jpg

DSC07793%401.jpg



福井県へ......

先日、福井県に行って来ました。
福井県は高校時代に永平寺に行った以来です。
DSC01880.JPG
冬の日本海を見たのも27歳にして初!!
えーーー 本当にこの1日は色んな事がありすぎてとてもブログでは納まりません。
続きは居酒屋にて・・・ 続く。



◎石井角弘商店のクララさん◎

勤続年数、約14年のクララさん。
DSC01851.JPG
暑い日も寒い日も、この場所でお客さんに「いらっしゃいませ」と顔色を変え吠え続けてくれています。
そんなクララさんですが、ここ最近お客さんが来ても「無視!」。まーしょうがないです。本当にこの1年でより老けたような気がする.....
朝のお散歩の時もヨロヨロで..... 見ているこっちが辛い。
今年の冬はかなり寒いから、小屋にホットカーペットと腹巻きをしてこの厳しい冬をしのいでます!



ふらりと奈良へ

休日に奈良へ行ってきました。
今回は写真が多目の更新です。
名神高速から行ったので、通り道に平等院鳳凰堂に寄り道。
DSC01993.JPG
平等院鳳凰堂は僕の一番のお気に入りの場所です。
まさに「カッコイイ!!」の一言。
朝一番で観光客もかなり少なかったので、ゆっくり満喫することが出来ました。

そして奈良へ・・・。
常に目線は屋根! 「瓦」
どこもとても綺麗に瓦が葺かれていて見ているだけで気持ちが良かった。
瓦最高ー♪
奈良と言えば東大寺!?
DSC02009.JPG
まずは金剛力士像!!
いつ見てもすごい迫力・・・。
DSC02015.JPG
鹿の糞をたっぷり踏みながら大仏さんへ。
DSC02023.JPG
これまたいつ見てもデカイ!!本当にデカイ!!
これが木造建築だなんて・・・。
DSC02029.JPG
大仏様こんにちは。

そして次は春日大社へ。
写真を撮り忘れましたが、色んな神様が見えましたので沢山絵馬を書いてきました。

今回の奈良はさらっと終了。
DSC02036.JPG
最後に鹿さんにお別れの挨拶をして犬山へ。



↓↓↓今年の3月は雨多すぎ↓↓↓

なんでこんなに雨が降るの???
しかも異様に寒い!! ニュース見たら広島件はすごい雪だった。
こちら犬山は雪は降っていませんが結構冷え込んでいます。
CIMG0965.JPG
クララさんも今日は寒いので動きません。



☆☆☆クララさん天国へ☆☆☆

本日 22年3月11日(木)17:00頃 大切な大切な従業員のクララさんが天国へ旅立ちました。
15年という本当に本当に長い間、暑い日も寒い日も一日もサボることなく頑張ってくれました。
DSC05925_R%5B1%5D2.jpg

DSC064581.jpg

DSC06208-thumb%5B1%5D2.jpg

DSC00002%5B1%5Dr.jpg

DSC064575.jpg

DSC01851%5B1%5D3.jpg

CIMG08114.jpg

CIMG09643.jpg

CIMG09655.jpg
本当にご苦労さまでした。
そして、ありがとうございました。
天国でゆっくり休んで下さい(大涙・・・・・・・・・・・・・) 



=お伊勢さんへ=

伊勢参りへ行って来ました。
朝早く行ったにも関わらずすごい人!!
いつ来ても混んでる・・・・
CIMG5135.JPG
おかげ横丁へ
これまた人でごちゃごちゃ。
おいしいほうじ茶を購入!!
CIMG5136.JPG
~瓦の土塀~
CIMG5137.JPGなにこれ!!
んーーすごいなー
CIMG5138.JPG
どこへ行っても目線は屋根ばかり。
やっぱりいぶし瓦は日本の風土に一番あう屋根材だと思う
あたらしくぴかぴかのいぶし瓦はあの光沢がたまらない。
他の屋根材では絶対に表現出来ない美しさ。
築20年以上経過しているいぶし瓦も時と共にあじわいが増す。

とても和む伊勢参りでした。



社長の顔写真が若すぎるらしい・・・。

えー会社概要のページに載っている社長の顔写真がどうやら若すぎるらしい・・・。
確かに・・・

明日不意に写真を撮ってページを更新すると、急に老けてしまうので徐々に良さそうな写真が見つかり次第更新していく事にします。



~京都 嵐山 鈴虫寺へ~

休日を使って京都へ。
今年3回目の京都です。
目的は嵐山の近くにある通称「鈴虫寺」にお礼参りです。
DSC022411.jpg
このお寺には、願い事を一つだけ叶えてくれる草鞋を履いた笑顔のかわいいお地蔵さまがいます。
お地蔵さまは草鞋を履いているため、一般的なお地蔵さんとは違い、お地蔵さん自ら僕の家まで来てお願い事を叶えてくれます。なので、お願いの仕方も少し違い、住所 名前を必ず伝えないといけない!
お地蔵さんが迷子になります。
今回はお願いではなく、願いが叶ったのでお地蔵さまにお礼を。
そして、また一つお願いを。
過去に2つの願い事をしましたが、すべて叶っています!!
本当にすごい!!
DSC022455.jpg
=嵐山 天龍寺= 
DSC022477.jpg
天龍寺内の塀  瓦が埋め込んである。
DSC022500.jpg
願いが叶ったらまたお地蔵さんに会いに行きます。



=春の姫路城=

休日を使って姫路城へ行って来ました!
今回の更新は写真満載です☆
今回で2回目。もうすぐ5年間にも及ぶ修復工事に入ってしまうので、修復前にもう一度!!
DSC022766.jpg
姫路駅!!なにこれ!?嫌な予感
DSC022900.jpg

DSC023055.jpg

DSC022866.jpg

DSC023099.jpg

DSC023100.jpg
朝9時に姫路城へ着いたのですが、既に行列!!なんとこの時間で天守閣に登るまで1時間半待ち↓すごかった。
DSC023311.jpg

DSC023255.jpg

DSC023166.jpg

DSC023344.jpg

DSC023300.jpg
*城内の写真より
 本当に昔の職人さんは凄い!! 

DSC023455.jpg
もうすぐ5年間の修復工事が始まってしまう・・・。
異様な風景・・・

帰りに現在の行列状況をみると・・・・。これは・・・・。いつ登れるの?という行列。



~犬山祭り~

4月3.4日と犬山祭りでした!!
毎年、土日の2日間行われるのですが、必ずと言っていい程どちらかの1日は雨!!
ですが今年は!!
2日間快晴◎
DSC02351.JPG
来場者も凄く多く、聞いたところ例年の5倍程の来場者。
DSC023744.jpg
犬山城下町
DSC023699.jpg
日中の祭りの様子を撮りたかったのですが、



=只今の屋根工事=

本日から現場入りした物件です。
CIMG52488.jpg
お寺の書院です。今日は天気が悪く、2時に帰社です・・・。雨多すぎ!!
なんだか今日は雨に打たれたせいか早く家に帰りたい気分。
今日は簡単にこれで更新終ーーー了ーーーー。



=本日の屋根工事=

GW休暇も終わり、本日5/5から仕事再開です。
GW中も暑かったのですが、やっぱり屋根の上は温度が違う・・・。

只今進行中の岐阜県での書院新築工事です。
CIMG52855.jpg
写真とは時差がありますが、明日から棟部を施工します。天気が心配・・・。

もうすぐ完成!!



~僕のGW休暇~

国宝 松本城へ行って来ました!!
感動!!
松本城カッコイイ!!

DSC024322.jpg
何だろう?
デザインのバランスがいいの?
黒色だから?
石垣の角線から天守閣の切隅瓦までの線や石垣の面とお城の面も統一されていて、ピラミッドのみたい!
建物のまとまりを感じた。

DSC024466.jpg
鎧を纏っているような雰囲気
DSC024377.jpg
太鼓門
DSC024399.jpg
太鼓門 鬼面隅鬼瓦
DSC024400.jpg
当時の様子 お堀の多さが特徴?
DSC024411.jpg
予想はしていたけど、大行列!!しかも猛暑の中・・・。
なんと2時間!!
姫路城に続き、また並びました。おかげさまで城内もじっくり見ることが出来ました。

帰りは案の定渋滞に巻き込まれ、松本→犬山まで6時間弱・・・。



=22年度 技能講習会=

かたがた昨日、22年度 技能講習会が愛知県高浜市 で行われました。
毎年6月に行われます。
今年は、「隅棟削ぎ熨斗納め」です。
SKMBT_C20310061409411.jpg

DSC026544.jpg
日曜の早朝ですが、大勢の参加者でした。
DSC026622.jpg
ハダ熨斗施工中 
DSC026755.jpg
鎖で目安になる曲線を作ります。
DSC026866.jpg
時間が少し足らず、全て完成は出来ませんでしたが、最後には隅棟削ぎ熨斗施工にあたり、施工ポイントや注意点などの説明を受けました。
隅棟というのは施工する人の感性によって全く違う曲線が出来ます。
今回、この講習会で色んな職人さんの作りだす曲線を見てとてもいい勉強になりました。自分が施工中では気付かない点や注意点が多数発見でき、僕にとって貴重な一日になりました。

22年度 技能講習会の設営に携わった方ヶに感謝です。
ありがとうございました。
来年も楽しみにしています!



~雨!雨!!雨!!! 梅雨入り?~

雨多すぎ!!
週間天気予報も傘だらけ・・・。
工事が進まない・・・。

CIMG5563.JPG
今日は次の現場の準備です。
一文字瓦の合わせです。
DSC072799.jpg
こんな雰囲気。
一枚一枚寸法を測り、瓦を削ったり切ったり加工して瓦と瓦の合わせ口に隙間が出来ない様に合わせる作業です。

この一文字瓦や袖瓦など合端作業が必要な瓦は自分が手を加えた分、葺き上がりも綺麗になる。だからやりがいがあり、僕はこの作業が好きです◎



◎JAPAN vs NETHERLANDS◎

後3時間後にワールドカップ第2戦がKICK OFF!!
images.jpgvsimagesCAGSECOD.jpg

今日は早めに仕事を切り上げて応援の準備をしないと!
確かにオランダの攻撃力は今大会ではトップクラスだと思う。
勝利が厳しいのは十分分かっている・・・。
前半をなんとか同点で折り返すことが出来るかが、僕的にターニングポイントじゃないかなって思う。
とにかく負けないで欲しい・・・。
頑張って頑張って引き分けで◎

=勝ってながら予想=

前半 0分~25分 J 0-1 N
   25分~45分 J 0-1 N
ん~なんとか頑張った・・・。

後半 0分~25分 J 1-1 N 
   25分~45分 J 2-2 N
よく頑張った!!日本代表

結果 2-2の引き分け

得点者予想 岡崎 俊輔or本田(フリーキック)
こんなハラハラの試合結果に!



=猛暑続く・・・ 一文字軒瓦施工=

現在の瓦工事は、一級技能試験で採用されている一文字軒瓦。
一文字軒瓦は全て施工完了。
CIMG56266.jpg
いぶし瓦はいつ見てもカッコイイですね!!

暑い中昨日ですが、屋根の上の温度を測ったら・・・。
CIMG5624.JPG
14:00で42.0℃!!僕の腕の温度もプラスされてると思いますが・・・。
暑いわけです・・・。

今日は別件の瓦揚げ!
ふ~~
気合入れて頑張ります。



=石井角弘商店 ヘルメットリニューアル=

ヘルメットをリニューアルしました!!

CIMG5617.JPG

KKCCOOL-002.jpg
なんと遮熱塗装により、ヘルメット内の温度が無塗装品に比べ-8℃!!!
確かに前回のヘルメットに比べて軽いし、暑くないような気がする・・・
気の持ち方ですね・・・
何しろここ最近雨ばかりで仕事になりません。
梅雨明けしたらこのヘルメットが一番活躍してくれる時期だと思います。



=和風建築 屋根瓦施工事例=

去年屋根工事が完了したお宅へふらりと訪問してきました。
立派に完成してました!
DSC027966.jpg
いぶし瓦
4寸刻袖
両2寸桟瓦
DSC027977.jpg
この物件は、施主様が「屋根工事は石井さんに葺いて下さいと」会社まで来て下さいました。
とても屋根瓦に詳しい施主様で、各部の屋根材、施工方法などを数回にわたり打ち合わせさせて頂き工事をさせて頂きました。
DSC027900.jpg
僕にとって、とても思い出のある物件です。
「本当に綺麗に葺いてくれた。」と言って下さいました。この言葉を頂くために毎日頑張っています!
K様 本当にお世話になりました。



久々の更新です。

約1か月サボっていました・・・
昨日、愛知県の佐久島へ行ってきました。
久しぶりの休日を満喫してきました。
愛知県にこんな島があるなんて・・・。結構有名らしいけど・・・。

DSC028744.jpg
最高の天気◎

DSC028722.jpg
イーストハウス 

DSC028755.jpg
海辺でゴロゴロお昼寝

DSC028777.jpg
昼からぶらぶらと散歩でお寺発見!
瓦が時代を物語っているような気がした
DSC028788.jpg
昔のいぶし瓦は時を重ねる事で独特の風合いが出ます。
これはこれでカッコイイ!!

DSC028799.jpg
しばらくぼ~~と眺めていました。
DSC028800.jpg
海神様発見!!
かわいらしい神様です。頭に魚が乗っていました。

宣伝するつもりはないですが、佐久島っていいところでした。
http://www.japan-net.ne.jp/~benten/index.htm



~さくらさんの成長~

生まれて9カ月・・・。
いつの間にかすくすく成長して大きくなってしまいました・・・。
マメ柴ではない・・・。

DSC022677.jpg

CIMG51899.jpg
初めて家に来た時。
本当に可愛かった。

CIMG55799.jpg
現在こんなに大きく。
可愛くてしょうがないです!!



=三重県 鳥羽へ=

休日に三重県 鳥羽水族館に行ってきました!
僕にとっては20年ぶりぐらいの鳥羽水族館。
久しぶりの水族館ということもあり、癒されました。

DSC029455.jpg
暗闇に広がる水槽。
見とれるほどの美しさ!

DSC029466.jpg
これは綺麗でしょ!
暑い夏に水族館は◎

DSC029477.jpg
海獣 トド? なにこれ?
とにかく大きかった!迫力満点



~瓦の贈り物~

友達の新築祝いで特注の傘立てを贈りました。
いつもお世話になっている、三河の上鬼栄(鬼屋さん)さんに作ってもらいました!
とても喜んでもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。

CIMG58033.jpg
高級感バッチリの傘立て+さくらさん

鬼のことなら三河の上鬼栄へ!



僕の休日・・・

先週の日曜日は岐阜県高山に行ってきました!
日曜日は家に居てられません!常にどこかへ行ってしまいます・・・。
今回も写真を沢山撮ってきたので沢山UPします。
DSC029722.jpg
高山は初めて来ました。思ってた以上にいいところでした。

DSC029699.jpg
旧高山町役場

DSC029666.jpg
一際ごっつい屋根 棟部には棟込み瓦(水板)

DSC029611.jpg
その役場の2FではJAZZ LIVE中でした!

DSC029566.jpg
?寺 高山別院 確か本山が東本願寺だったような・・・。

DSC029700.jpg
ゆったりとした町並みがとても癒されます。

DSC029711.jpg
趣があります。

DSC029577.jpg
いつかは乗ってみたいと思うが、恥ずかしくてなかなか乗れていません。

次の日曜日はどこへ行こうかな・・・・・・・



夜の仕事☆

只今23:00
僕がブログを更新作業しているのはこの位の時間が多い。
友達のさくらさんを連れて会社でPC仕事の時間です。
ブログって毎回何を更新しようかとても困る・・・。

で、今日は久々のさくらさんです。
僕のデスクの周りはさくらさんのおもちゃでいっぱいです。
おもちゃに飽きたら僕の足の指をひたすら嚙みにくる!!
CIMG5973.JPG
最近お気に入りのおもちゃ☆



~屋根工事 名古屋 工事延期・・・。~

本当は今日から着工予定の名古屋市 葺き替え工事でしたが・・・。
雨!!しかも週末には台風が接近するということで工事を延期しました。

CIMG58499.jpg
今回のお宅は、瓦の老朽化による割れやズレが多く雨漏りを起こしているという現状です。

CIMG58488.jpg
雨漏りを起こし長年にかけて屋根下地を雨水で濡らしてきた結果、このように屋根が陥没してしまいました。
CIMG58388.jpg
このように陥没してしまえば状態悪化は加速します。
雨水は低い方へ流れる一方で、この陥没している部分に雨が集まってしまいます。

屋根は本当に家屋にとってとても重要な部位です!
このように下地を腐らしてしまう前に屋根瓦の点検や補修をすることで屋根の損傷を最小限に抑えることも可能です。



~屋根工事技士 講習会~

先週末に大阪まで「屋根工事技士」講習会へ行ってきました!
CIMG6073.JPG
屋根工事技士とは!?

瓦屋根工事の管理者の資格制度で、瓦屋根工事の構法、設計、施工、品質管理等についての幅広い分野に対する、十分な知識と技術を備えた者に与えられる資格制度です。

この屋根工事技士取得の試験は実技なしの学科のみです。
11月に講習会があっても、試験日はなんと来年の3月・・・。
まだ勉強しなくていいかな・・・。



:::::::雨、雨、雨、雨、雨::::::::::

今日は週間天気予報通りの一日中雨!!
現場はお休みです。

雨の日こそ僕の内職がはかどります。
明日は予定通り晴れるみたいなので張りきって葺き替え工事に行ってきます。

朝のさくらさんの様子。
DSC03136.JPG
雨が降っていて散歩時間が短かったせいかストレスがたまっているみたいです・・・。
雨の中、庭の芝を一生懸命掘って前足は泥だらけ!!
「コラっ!!」
と言ったら「ビクッ!」として僕のいる窓の方へ。
せっかくお風呂に入ったばかりなのに・・・。
わんぱくにすくすく育っています・・・。



=本日ぽかぽか◎ 只今のさくらさん=

昨日も今日もポカポカ陽気◎
只今のさくらさん。

DSC03137.JPG
今日は気分転換に自宅のお庭から会社の方へ移動です。



=本日の屋根工事= SUPER-FLAT M

本日完成の屋根工事です。
今日もまた12月とは思えないポカポカの天気でした。

今回使用した屋根瓦は、三州野安株式会社さんの「SUPER-FLAT M」です。
SKMBT_C203101206161800.jpg
どんな瓦かというと、緩勾配屋根対応の瓦です。
SKMBT_C20310120616181.jpg
通常一般的な瓦は(平板型)4寸勾配からの施工が基本に対して、この瓦は2.5寸勾配から施工することができるというところがポイント◎
SKMBT_C20310120616180001.jpg
2.5寸って結構緩いですよ!
ウォータージャンプ機能で水の巻き返しや雨風の侵入を防止するという優れもの!

CIMG62777.jpg
軒先部

CIMG62766.jpg
平部



=本日の屋根工事=

長らくブログさぼっていました・・・。
本日の現場は岐阜県恵那市。
ホントに寒い!!犬山が温かく感じた一日でした。
朝の気温は-3℃!!
日中2℃
久々に足の裏が寒さで痛かった。毎年この時期になると足袋を履きたくない!だけど、足袋がやっぱり屋根の仕事は楽なんです・・・。そろそろ冬用の中敷きのある足袋を履かないと!!

CIMG6152.JPG
思っていた通り屋根の反面は雪がまだ・・・。

PH_87.jpg
寒さが伝わる一枚
氷柱も多数!!


屋根工事は本日で完成したので恵那は終了です。
今年あと1棟完成したら正月休みに入ります。
気を抜いて怪我をしないよう職人さん皆で気を引き締めて後3日間頑張ります!



=仕事納め=

本日で仕事納めとなりました。
CIMG6344.JPG
雨の中大掃除とトラックや機械の掃除しました。
今年も皆怪我や病気をすることなく本年を終える事が出来たのが◎

来年の営業再開日は1月10日からです。
久々の長期休暇なのでゆっくり体を休めたいと思います。

今年も皆さまありがとうございました!
これからも末長く石井角弘商店をよろしくお願いします。



=かわらぶき技能検定 講習会=

あけましておめでとうございます。
今年一発目のブログ更新です。
高浜市の訓練校にて今年のかわらぶき技能検定の講習会がありました。
今年、石井角弘商店から1級 1名と2級 1名が出場します。
僕は去年、無事に1級合格と1位という自分にはもったいない成績を納める事が出来ました。
なので、今年は気楽に観客です。
DSC03180.JPG

1月9日 8:30開始 12:30終了の4時間です・・・。
通しの4時間なので結構キツイです・・・。
今年の僕の役割は一生懸命応援(願う)することです!
ファイト~~!!



~かわらぶき 技能検定 当日~

1/9日 愛知県 かわらぶき技能検定が行われました!
開始は朝の8:30~12:30の4時間
僕も開始の30分前に会場入りし、ず~~と写真撮影と見守っていました。
毎年感じる事ですが、選手皆の緊張感がとても伝わります!
とにかく無事に瓦を葺き上げてくれるのを願います・・・。
初めて身内の人が検定に出たので、見ている僕はもうひやひや・・・。
見ているこっちの方が胃が痛くなりました・・・。

DSC031944.jpg
2級出場の亀谷くん
一生懸命練習した成果が本番に現れました!

DSC032188.jpg
1級出場の梅田さん
持ち前の丁寧さが本番にもでました!
トラブルも多々あったけど、仕上がりは◎

初めはこの検定に対してあまり前向きでは無かった2人でしたが、本番は終えた2人が口を揃えて言っていたことは「やってよかった!」この言葉が出れば◎
結果ももちろん大切ですが、この検定日に向けて自ら練習に取り組むという姿勢が大事だと思う。結果は必ず後からついてくるし、この経験はこの先の現場作業にとって、とても有益なものになります。

大変1/9日は思い出深い日になりました☆



僕にとって今年初めての瓦工事・・・。

今年に入ってから太陽光設置工事が連発の為、私一人だけ屋根工事に行けず・・・。
なので、昨日が僕にとって初めての瓦工事でした。
CIMG62433.jpg
だけど・・・。瓦揚げの日・・・。
約3500枚・・・。
平板瓦 1枚 約3.4kg  計11.9t!!
数字にしてみると結構な重さ!だけど、この上からの荷重が建物にしっかり安定感を与えています。
今日は久々に筋肉痛・・・。



鬼発見!!

ドライブ中に立派なお寺があったので見に行ったところ・・・。
んっ!!

DSC000099.jpg
枯葉の中に鬼が・・・???
なんでこんなところに・・・???
以上



久々にふらりと~

日曜日にふらりと半田市へ行ってきました!!
MIZKANです。
一瞬、郵便局〒かと思いました。
DSC000211.jpg
凄い規模!!
びっくりしました☆
DSC000166.jpg
趣があります!
やっぱり日本の風景には瓦が一番映えると思う!
DSC000266.jpg
いぶし瓦の色が時代を感じるとても雰囲気を出していました。

DSC000233.jpg
工場見学もやっていました。
酢は体にとてもいい事は知っていますが正直苦手です、だけど工場見学はかなり興味がある!
しかし、時間の都合がつかず見学を断念・・・。
DSC000255.jpg



山火事に遭遇!!

今日!現場のすぐ近くで山火事に遭遇しました。
犬山の町は消防車のサイレンが日中鳴りっぱなし。

PH_113.jpg
慌てて携帯で撮影。

ヘリで一生懸命消火していました!!
CIMG63233.jpg
今度は落ち着いてデジカメで撮影!

火事は怖いですね・・・。

夕方にはかなり煙も少なくなりましたが、まだ燃えている様子でした。



ドメインの契約更新忘れ・・・。

23年 3月 1日までにドメインの契約更新をしないといけなかったのですが・・・。
気が付いたら期日を超えていました。
その結果・・・3/1~4日までサイトが表示されていませんでした・・・。
ご迷惑をおかけしました!!



名古屋で瓦土塀発見!!

名古屋市で太陽光設置工事をしていた日、お隣の空き地を見ると!!
京都嵐山の天竜寺で見たのと同じ瓦土塀があるじゃないですか~
DSC_00911.jpg
芸術です◎
DSC_00900.jpg
いぶし瓦独特の変色がより一層いい雰囲気を出していました。



=鶴弥 スーパートライ タイプⅠ 施工中=

只今の屋根工事
鶴弥 スーパートライ タイプⅠです。

DSC_01077.jpg
本日完成です。
陽気はいいですが花粉が・・・。
大変です・・・。

SKMBT_C20311032911260.jpg



~本日休業~

本日、4/1,2と犬山祭りの為お休みです。



GW終了~ 本日より仕事再開

石井角弘商店は本日より仕事再開しました。
GW明けに物件が重なる為、1日削りました。
久々の仕事はつらいですね・・・。
DSCF11699.jpg
足がだるい・・・。
5月も頑張ります!!



そういえば・・・。

2月22日に内田家の長女が産まれました。
内田 稟子(りこ)です。
可愛くて仕方がないです・・・。
DSC032955.jpg
毎朝寝起きは◎
一番ご機嫌の時間です。
2011050322050000.jpg

将来、瓦職人になりたいって言ったらどうしよう・・・。



天気予報・・・。今日雨降らない・・・?いぶし瓦 合端作業

あれ!?
雨降らない!!?
こちら犬山は雨降っていません!!
天気予報は90%だったのに・・・。
なので、今日は現場工事はしていません。
次の物件の準備をしています。

いぶし瓦 一文字軒瓦、袖瓦の合端(あいば)作業です。
DSCF1203.JPG
瓦は焼き物です。1枚1枚ねじれ方が違う為、瓦のねじれを組み合わせて隙間を減らし瓦と瓦の接点に隙間が生じないように1枚1枚瓦を選別し削り合わせます。
DSC050044.jpg
この作業が瓦の葺きあがり(仕上り)に大きく左右します!
DSCF1204.JPG
なんとか今日で袖部は終わらないかな・・・・・・・。



=休日に登山 at御在所=

休日に御在所を登って来ました。
率直に楽しかったです。

DSCF13111.jpg
登頂スタート 初めの15分くらいはキツイ・・・。

DSCF12999.jpg
あばれ岩!凄いですよね・・・
どうしてこんなに傾いてるのに倒れないのか・・・。
それは・・・・!!

これ↓

DSCF13288.jpg
多分この木を取ったら倒れます・・・。

DSCF13044.jpg
頂上を目指しひたすら登ります!

DSCF13077.jpg
これまた不思議!!
どうなったのこれ???

IMG_82288.jpg
雲さえなければ最高の景色だったんですが・・・
自分太ったな~~

DSCF13277.jpg
下山は雨。ザーザーでした。
下山は楽なものでスイスイおりました。
その後、湯の山温泉で温まり、トンテキを食べて帰宅。
8月には富士山へ行ってきます!!



◎いぶし瓦 一文字軒瓦取り付け◎

本日はいぶし瓦 一文字軒瓦取り付けです。
以前ブログでもUPしたように、削り合わせることが必要な瓦です。
手間をかける分、仕上がりはとても良くなります◎

IMG_76077.jpg
また明日から天気が・・・。
屋根屋さん泣かせの5月です・・・。

[屋根工事は経験豊富な石井角弘商店へ]



~今日のわんこ~

本日は小牧市で鶴弥 スーパートライ タイプⅢを施工中!!

DSC_2422.JPG
お客様のわんこです。
おそらく親子。
まだまだ仲良くなれません・・・ 特に奥の息子が・・・



今日も暑かった・・・。S瓦 新築工事

今日も暑かった・・・。

今日の僕は瓦揚げ作業です。
この時期になると、「去年の夏は暑い中よく仕事出来たなあ~」て毎年思います。あの暑さが今年も・・・ と考えるだけでゾッとします。

DSCF16044.jpg
ルーフィング張り状態

DSCF16055.jpg
瓦桟木打ち状態

DSCF16066.jpg
瓦揚げ中・・・。
瓦は4枚で1束になっています。1枚3.2kg 1束=12.8kgを2束持って屋根に配って行きます。
この物件は瓦2000枚程。
猛暑の中、25.6kgを持って250往復・・・。
夏場はこの作業だけでしっかり体重が落ちます!!

明日からは瓦葺き作業です。
葺きあがりが楽しみです。このワクワク感は何年なっても変わりません!
屋根が出来て行くのが楽しみなんです。

夏の暑さを特別に体感したい方は石井角弘商店へ!



気が付けば・・・

気が付けば1カ月も更新してない!!!!!
究極に忙しい事と身体の疲れと頭がパニックで全く手につかず・・・。
ネタ帳は溜まってます◎



久々の内田 稟子さん

久々の登場♪
もう5カ月経ちました。すっかり髪も伸びてきて、僕の天然パーマをしっかり受け継いでいます・・・。
将来文句言われそうですけど!

2011072712080000.jpg
最近はおもちゃのピアノの遊んでいます。



♪7/31日 私の誕生日でした♪

この度29才になりました。
毎年毎年1年がどんどん短くなっているような気がします・・・。
ついこの間まで大学生だったのに・・・。

DSC_25555.jpg
誕生日にお食事に行き、食後のカプチーノ♪



◎富士山 登山 8,6~◎

只今お盆休み中です。
お休みの時間を利用して、写真いっぱいの「富士登山」をUPします。

8月6日(土)通常通り仕事をし20:30帰宅

富士山5号目へ向けて22:30出発

車中全く寝れず・・・。

4:00 5合目着

5:00 登山開始
DSC035966.jpg

DSC036000.jpg
5合目からは頂上が見えます。この時は意外と近いな~ たかが4kmか~って・・・。

DSC036022.jpg
6合目山小屋。 まだ6:00なので気温もさわやか。景色も◎。気分も◎

DSC036077.jpg
ひたすら登ります。

DSC036100.jpg
人間が蟻のように一列に連なって頂上へ向かいます。

DSC036177.jpg
だんだん酸素が薄くなってきているのを感じます。

DSC036211.jpg
休憩・・・。まだまだ気分も体力も◎

DSC036233.jpg
登山中も景色は◎本当に人間が小さく感じる。

DSC036255.jpg
多分8合目。絶景でした!

DSC036299.jpg
真輔登場。あまりブログには登場してきません。貴重な1枚です!

DSC036311.jpg
9号目かな?9.5合目だったかな?頂上が見えてきました。見た目は近い・・・。
このころは若干頭が痛くなってきた頃・・・。

DSC036444.jpg
頂上着。
頂上には神社と郵便局があります。

DSC036488.jpg
郵便局。ここから葉書を出すと、富士山頂上のスタンプが押されて届きます。

DSC036466.jpg
頂上の売店にて・・・。カップラーメンの金額にはびっくり!!

DSC036433.jpg
そこから更に剣ヶ峰(本当の頂上)を目指します。
右下は噴火口
最後の坂道が本当にキツイ・・・。

DSC036500.jpg
頂上で30分程休憩し、下山しました。
本当に過酷・・・。
ひたすら下ります。

そんなこんなで無事下山し犬山まで帰って来ました。
次の日も普通に仕事でしたが、筋肉痛もなく快調に仕事が出来ました!!
まだまだ若いなあ~と我ながら感じました。



稟子さん 夢中・・・

本当に子供は成長が早い!!
最近は見るもの全てが気になるようです。

DSC_26122.jpg
ひざの上にのせてあげたら・・・ キーボードに夢中!!
可愛いです。癒されます☆



~犬山の町並み~

これまた久々の更新です。
ネタはかなり溜まっていますが、なかなかUPしてません・・・ 
先週、国宝犬山城の城下町で屋根葺き替え工事をしていました。工期が短くてかなり精神的にも体力的にも大変でした。肝心の葺き替え工事の写真を撮り忘れた!!立派な屋根でした。
そんな大忙しの工事中に撮影した1枚。

DSC_27111.jpg
やっぱり日本の家には”瓦”が一番!!わかってはいるけど、更に再認識!!
犬山っ子の僕にとっては幼い頃から見慣れた風景でしたが、こうして写真にしてみるととてもいい町並みだなあ~って。昔ながらの長屋がずら~~と並んでいます。数年前に電柱が地中化されてよりいい雰囲気になりました。

DSC_27122.jpg
たまには休日に歩いてみようかな~って。



~名古屋市 東山動物園へ~

昨日、名古屋市 東山動物園へ行ってきました。
絶対に混むと予想していたので、犬山を8:00に出発する予定でしたが・・・。土曜日の夜に遅くまで友人と遊んでいた為に案の定寝坊・・・。
なんとか8:45分出発。
やっぱり・・・。東山動物園周辺は既に渋滞・・・。
なんとか駐車場に入れることが出来一安心。

DSC003611.jpg
東山タワー
前回来た時に上のレストランで食事をしていたら、急にガタガタっと!!
携帯を見てみると、桑名で震度3の地震発生!
そしたらエレベーターの非常は鳴り始めるし、窓の外を見るとかなりタワーが揺れている・・・。
大丈夫!?このタワー?? 一瞬覚悟はしました・・・。
あんなに怖い体験は忘れられません。
しばらく登ることは無いです。

DSC003755.jpg
稟子にとっては初めての動物園。
DSC003777.jpg
インドゾウ???

DSC003800.jpg
なんだか楽しんでいる様な気がした!
ただ、日差しが強く暑かったので早めに帰宅。



~第19回中部ブロック会議 愛知大会~

10月15日・16日の2日間、社団法人全日本瓦工事業連盟青年部 第19回中部ブロック会議 愛知大会が盛大に開催されました。
DSC038188.jpg
主催者 愛知県屋根工事連盟青年部部長 山本武司さんの挨拶
DSC038233.jpg
15日 愛知県産業労働センターにて「パネルディスカッション」と「長期優良住宅について」。パネルディスカッションではメーカーの代表9社と工事店の代表7名のパネラーにて「瓦屋根業界の将来について」活発な意見が飛び交いました!
DSC038333.jpg
コーディネーターの愛知県屋根工事連盟青年部副部長 舟橋 由治さん
DSC038477.jpg
2日目 名古屋クラウンホテルにて「災害時の復旧支援についての意見交換」。中部圏5県の青年部の皆さんで災害時の対応など話合いました。また、復旧作業中の静岡さんの現状のお話を聞くことが出来大変勉強になりました。
 DSC038499.jpg
岐阜県瓦葺組合 青年部会の皆さんと長野県瓦事業組合連合会 青年部の皆さん



いぶし瓦 一文字 合わせ作業中

本日犬山は雨・・・。これまた本日は「犬山祭り」の日・・・。結構雨の確率が多いんです!!

次の現場の準備作業。いぶし瓦の一文字の合わせ作業をしています。今回の物件は64判といって通常よく使用する瓦は53枚/坪ですが、64枚/坪という少し小ぶりな瓦を使用します。ただ大きさ違うだけですが葺きあがりの見た目は結構違うんです!

DSCF21744.jpg
瓦一枚一枚確認し、瓦のねじれを選別しながら瓦と瓦が組重なるところに隙間が出来ないように削り合わせて行く作業です。あらかじめこの様に準備をし、瓦に番号を記入して現場に持ち込みます。



エスプレッソマシーン・・・

昔から欲しかったけど、なかなか買わなかったエスプレッソマシーン??をついに買いました!!

DSC_2783.JPG
イタリア製

DSC_2784.JPG
エスプレッソ用に挽いて、真ん中のフィルターへ挿入。 水を入れて直接火にかけるだけ!
最近は時間もないのに朝から飲んでいます!!



~いぶし瓦新築工事 一文字~

これまた最近更新をサボっています・・・。
今週完成した新築屋根工事。

DSC_28333.jpg
軒先部には一文字軒瓦を使用。
すっきり&高級感UP!

DSC_28344.jpg
本宅には立派な鴟尾(しび)の据えられていました。
凄い!!
鴟尾(しび)とは→瓦葺屋根の大棟の両端につけられる飾りの一種である。訓読みではとびのおと読む。沓(くつ)に似ていることから沓形(くつがた)とも呼ばれる。
寺院・仏殿などによく用いられる。後漢以降、中国では大棟の両端を強く反り上げる建築様式が見られ、これが中国などの大陸で変化して3世紀から5世紀頃に鴟尾となったと考えられている。唐時代末には鴟尾は魚の形、鯱(海に住み、よく雨を降らすインドの空想の魚)の形等へと変化していった。瓦の伝来に伴い、飛鳥時代に大陸から日本へ伝えられたと見られている[1]。火除けのまじないにしたといわれている。材質は瓦、石、青銅など。
鳥取県伯耆町では同町で発見された石製鴟尾を町のシンボルとしている。
wikipediaより

DSC_28366.jpg
平部施工完了。
一文字瓦のスッキリした葺きあがりが◎

DSC_28388.jpg
棟部施工中。
耐震金具を使用し耐震力を強化した棟部を完成させます。



=犬山市 日本モンキーパーク=

先日家のすぐ近くにある日本モンキーパークへ行ってきました!
DSC003933.jpg
車で10分ぐらいの距離ですが、15年ぶりに行きました・・・。
ふと気付いたんですが、太陽の塔の向きが変わりました???昔は南を向いていたような気がしますが、今は東向き・・・。気のせい???昔は良く来たなあ~っていう懐かしい気持ちで園内を歩いていました。昔と変わらない乗り物やなくなってしまったものなど・・・。僕が小さいころは入場方法がたしか3パターンありました。①ふつうに入場門から。②犬山遊園駅か成田山からモノレールで園内へ。③成田山の大仏さんの近くにおとぎ列車という蒸気機関車に乗って入場。僕の記憶では③のおとぎ列車に乗って入場が一番のお気に入りでした!
DSC003955.jpg
猿を満喫してきました。楽しいですよ!!100円で餌を買って猿にあげることが出来ます。猿が大量にいるところに投げ入れるのですが、中には餌を要求してくる猿がいます。その猿へ向けて投げると見事にナイスキャッチ!!
DSC003988.jpg
強烈なおたけびをする”フクロテナガザル”にびっくりして号泣!!



~小学生瓦葺き体験~ レッツ・トライ職人わざ

11月23日の事でしたが、小学生高学年を対象とした日本の伝統職業を体験する事業を行いました。
SKMBT_C20311120311130.jpg
職種は”瓦葺き” ”畳” ”石”の三種。瓦葺きは模擬屋根を使い実際の瓦を引掛け瓦葺きにて実際に瓦葺きをする。畳はミニチュア畳の制作。石は小さな石を自分の感性で積み上げて灯篭制作。
募集人数は30名でしたのでキャンセル待ちが出るほどの大盛況でした。
私はもちろん瓦葺きの講師を担当しました。
DSC039355.jpg
あらかじめ軒先と袖部は施工済み。
DSC039366.jpg

DSCN35866.jpg
みんなには平場の25枚を葺いてもらいます。
本当にみんな真剣に葺いていました。

DSC004211.jpg
私もしっかり仕事してます。  
みんなの感想は”職人てすごいね” ”瓦ってカッコいい!” など私にとっては嬉しい言葉ばかり◎

DSCN35788.jpg

DSCN32455.jpg
こちらはミニチュア畳制作。
正直作りたかったです・・・。

DSCN32755.jpg

DSCN32822.jpg
こちらは灯篭制作。
個性豊かな作品がいっぱいでした。

AM11:00~PM3:00でしたのであっという間でした。
みんなにもなかなか経験することの出来ないことを経験してもらってとてもいい機会だったと思います。
それと同時に私もみんなのおかげでとてもとてもいい経験をさせて頂きました。
またこのような機会があればやりたいと思います。



明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
本年も石井角弘商店を宜しくお願い致します。
DSC_39344.jpg
本年1発目のブログ更新です。
先日、「かわらぶき」1級、2級の技能検定日でした。
毎年この試験を見に高浜まで行っています。なぜ毎年見に行くかというと、いろんな職人さんの仕事をまじまじと見ることが出来るからです。試験を見ながら、「自分ならこうやるなあ~」「へ~真似しよう」って見ています。職人さんの仕事は見ていて楽しいですよ!

DSC_39399.jpg
こちらは1級の屋根架台。ポイントは一文字の「合わせ&取り付け」だと思います。
いかに作業中の無駄を省き「丁寧に!早く!!綺麗に!!!」

言うのは簡単ですけどね・・・



=京都へ~ 東本願寺=

週末、京都へ行ってきました。
あまり時間がなかったので今回は毎度の東本願寺✩
DSC041077.jpg
何度見ても「はぁ~~すごい・・・」
瓦の曲線美がたまりません!!

DSC041066.jpg
瓦の葺き方が実寸模型になってます。
土葺き工法と乾式工法(引っ掛け桟)です。

DSC041099.jpg
「は~すごい」と連呼しながら、ぼーとしばらく屋根を見上げていました。



~国宝犬山城~

何度見ても見飽きないこの風景✩
DSC041311.jpg
大変趣があります。
毎年、夏にこの木曽川で花火が行われます。この写真を撮影した側が岐阜県、犬山城側が愛知県です。
気が付けば、29年間一度も岐阜側から花火を見たことがありません!犬山城をバックに花火って!!
今年は岐阜側から見てみたい!!



♬内田 稟子(りこ) もうすぐ1歳♫

私の長女がもうすぐ1歳になります!
DSC_40066.jpg
本当に子供の成長は早いな~~
その分自分が年を重ねているのが・・・。



=和瓦 瓦擦り合わせ作業=

本日は雨!2月も天気に恵まれず、思うように工事が進んでいません・・・。
雨の為、現場作業は出来ないので、次の工事の準備です。
DSCF2807.JPG
瓦と瓦の隙間を一枚一枚削り合わせ作業です。事前にこのように準備する事で綺麗な葺き上がりになります!



~稟子(りこ)さんとイチゴ狩りへ~

娘とイチゴ狩りに行ってきました!
稟子はイチゴが大好きのようで、自宅での夕飯時は僕と取り合いになっています。
そんな稟子の為にイチゴ狩りに!!
現地へ付きテントの中へ、まだ稟子は状況が分からず・・・。
ですが、イチゴを見た瞬間に!!!!
DSC043500.jpg
パックに入っているイチゴしか知らない稟子。(あれっ!イチゴだ!!って言っているようでした)
DSC043599.jpg
まだ自分で取ることが出来ないので取ってあげると大喜び↑
DSC043622.jpg
一度食べたら止まりません。指をさし要求してきます・・・。
ひたすら食べてました・・・。僕もひたすら食べてます。
家族三人、昼食が食べる気にならない程食べました!!



石井角弘商店 41号沿いに看板が・・・。

石井角弘商店の看板がもうすぐ完成です!!
会社から離れた所ですが、41号沿いなので可児方面に向かう車からは良く見えるはず・・・。
NEC_0026.JPG
もったいぶる訳ではないのですが、看板は出来てからのお楽しみ♬



鶴弥 スーパートライFM306

SKMBT_C20313012920510.jpg
昨日、新築物件が完了しました。
DSC_45533.jpg
使用した瓦は、鶴弥 スーパートライFM306 美銀色 陶器瓦でありながら、葺き上がりはいぶし瓦の様な風合いに仕上がります。とても屋根形状にマッチした瓦と色だと思います。
DSC_45544.jpg
このスッキリ感が特色◎

屋根リフォームは石井角弘商店で!
http://ishikaku.com/roof-construction/case-fukikae.html



~ひるがの高原へ~

久々の内田稟子(りこ)登場♪
もうすぐ2歳になります。
DSC047744.jpg
こんなに大きくなりました。
最近「いらっしゃいませ」も少し言えるように、看板娘へまっしぐらです。
休日にゲレンデデビューさせました!
317907_301016796686523_152973800_n1.jpg
初のそり。
それなりに楽しんでくれたので良かったです!
僕は、300円の一回券で一滑りだけしてきました~~~



~犬山市 41号沿いの看板に「瓦」~

犬山市 41号沿いの弊社の看板に瓦をつけてみました。
DSC048833.jpg
もっと目立つかと思ったら以外にスッキリ納まってしまいました・・・。
天気がいい時は綺麗にいぶしが光るからいいけど・・・。
DSC_46022.jpg
=瓦取り付け前=
DSC_46077.jpg
創嘉さんの塀イラカを使用。
DSC_46099.jpg
事前に看板屋さんと打ち合わせをして、看板の頂辺にアルミの角材を取り付けてもらいました。
アルミの角材にスレンレスビスでがっちり固定しました。



内田家に次女誕生☆彡

内田家に次女が産まれました!
本当に母子共に無事に出産を終えることが出来たことがなによりです。

13695647781444.jpg
内田 奈那(なな)です。
本当に小さくて可愛かったです。
見てるだけで僕はずーとにやけっぱなし・・・。

13693927897711.jpg
長女のりこはこんなに成長しました。
子供の成長は早いですね!
2人のために益々仕事を頑張らないと思っているこの頃です。



~いぶし瓦 中付け袖 合端作業~

本日は雨!
次の屋根の準備を会社でしています。
いぶし瓦の中付け袖瓦の合端作業中です。瓦は1枚1枚ねじれが異なるため、1枚1枚ミリ単位で剃り合わせて瓦の隙間を少なくします。この様な作業を事前に行う事で仕上がりに大きな差が出ます。
完成が楽しみな物件です。

DSC_074555.jpg
合端作業

DSC_074999.jpg
砥石を使い、微妙な調整

DSC_074444.jpg
中付け袖瓦



~久々のブログ更新~ 岐阜県瓦工事

久々に更新します。
先日完了した屋根新築工事「丸栄陶業 かパラスKJいぶし」です。
毎回思う事ですが、晴天の中いぶし瓦を葺いていると何故か癒されるんですね・・・。
やっぱり「いぶし銀」っていいな~~~ 綺麗だな~~って!
最近一眼レフを買い替えたので自己満足ですが綺麗な瓦の写真もUPして行きたいと思ってます。
DSC_0818.JPG
瓦桟木の状態
DSC_0821.JPG
瓦揚げ終了
DSC05553.JPG
完成!
DSC05549.JPG
完成!!



犬山市 フレンチ創作料理 ~なり多~ 

昨日、友人の結婚式に招かれ犬山市 フレンチ創作料理 ~なり多~へ久々に行ってきました。
新郎新婦のとても幸せそうな姿を見て懐かしい気分になりました。
また雰囲気の良いお店で、いたるところに瓦が配置されており、瓦好きの僕にとってはこちらでまた癒しを頂きました。 
DSC_1367.JPG
お店入口
DSC_1364.JPG
瓦オブジェ



笠塀瓦 瓦合わせ作業

昨日は雨だったので、職人さんが今月工事予定の笠塀の瓦を事前に会社にて合わせ作業しました。
様々な角度の曲りがある為、現場にて塀の角度を計測し、事前に瓦を削り合わせておくことで作業効率のUPと仕上がりUPにつなげます。
DSC_1536.JPG
様々なコーナー
すべて角度が違います。
DSC_1538.JPG
気持ちいぐらいピッチリ合端されています。
仕上がりが楽しみです!



~~~沖縄旅行~~~

先日、弊社が取引させて頂いている工務店さんが創立100周年を迎えました。この100周年を記念し社員さんと協力業者の皆さんで沖縄旅行へ行ってきました。僕にとって3回目の沖縄ですが、初めて行く観光地ばかりでした。

DSC_2581.JPG
美ら海水族館
DSC_2635.JPG
万座毛
DSC_2669.JPG
残波岬

DSC_2673.JPG
沖縄村
DSC_2679.JPG
沖縄村
DSC_2701.JPG
沖縄村
DSC_2725.JPG
玉泉洞
DSC_2714.JPG
玉泉洞



~岐阜市 新築瓦工事 丸栄陶業Plain~

本日、岐阜市にて新築瓦屋根工事が完了しました。
丸栄陶業の新製品プラウドPlainで葺き上げました。
SKMBT_C20314101617410.jpg

141016_105407.jpg
とても爽やかで程ほどに温かく最高の1日でした!こんな気候が1年続けばいいのですが・・・。
DSC_a5899.jpg
シャープな葺きあがりです。
DSC_a5892.jpg
一体袖瓦を使用。
屋根面全体がフラットになります。



=娘2人公園へ=

久しぶりに休日を公園で過ごしました。
本当に子どもの成長は早いもので、気が付けばこんなに成長したんだな~~と思ったひと時でした。
DSC_6134a_R.jpg
大好きなローラーコースター
DSC_6150a_R.jpg
どんぐり拾い
ファインダー越しにとても癒された瞬間でした。



==本日犬山は大雪でした=

昨晩から犬山では断続的に雪が降り、ふかふかの雪が積もりました。
朝、カメラと三脚をもって犬山城へ!
DSC_0356.JPG

DSC_0345.JPG

DSC_0367.JPG

DSC_0362.JPG

DSC_0361.JPG



本日、2015年スタート!

明けましておめでとうございます!
本日より2015年の営業を開始致しました。
本年も皆様に安心安全な屋根を提供出来るよう邁進致します!
2015年も石井角弘商店を宜しくお願い致します。

%E7%93%A6%EF%BC%88%E7%9F%B3%E8%A7%92%EF%BC%89%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%80%8C.jpg



~成田山へふらり~

ふらりと成田山へ行って写真を撮ってきました!
DSC_091as8.jpg
中々ここからの夜景は綺麗なんです!



~瓦のすり合わせ~

本日は、会社にて~瓦のすり合わせ~作業をしていました。
DSC_0650.JPG
今回使用する瓦は、鶴弥さんの「真一文字」
SKMBT_C20315012017290.jpg
SKMBT_C203150120173s10.jpg
通常の一文字瓦より合端作業が安易な仕組みになっています。
DSC_0651.JPG
本当に簡単!!



~東京ディズニーリゾートへ~

先日、娘達の大好きなアナとエルサに会う為に東京ディズニーリゾートへ行ってきました!
DSC_1q705.jpg
僕にとって初めて家族で行くディズニーランドという事で様々な覚悟をもって行ってきましたが、想像より大変という事も無く、それなりに楽しむことが出来ました!
%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E7%94%A8.jpg
また、終始子ども達の楽しそうな笑顔を沢山見ることが出来、仕事に対する活力が湧いた充実した休日を過ごす事が出来ました!



~本日の現場調査 江南市 葺き替え工事~

今日は凄い強風・・・。
先程、江南市にて葺き替え工事希望の現場調査に行ってきました。
DSC_0859.JPG
立派な茶室です。
DSC_0838.JPG
とても立派な鬼瓦でした。
DSC_0852.JPG
棟も豪華!
工事させて頂けるように頑張ります!



=いぶし平板瓦 丸栄陶業 LL40= 小牧市

小牧市にて新築屋根工事をしています。
DSC_0902.JPG
今回使用の瓦は、いぶし平板瓦 丸栄陶業のLL40を葺いています。
DSC_0909.JPG
屋根面が大きくシンプルなので、このLL40 いぶしが似合っています。
DSC_0910.JPG
いぶしの平板瓦 カッコいいです!



=小牧市 カラーベスト屋根葺き替え工事=

昨日、小牧市にてカラーベスト屋根(スレート)の葺き替え工事が完了致しました。
既存のカラーベストを捲り、ROOGA 鉄平に葺き替え致しました。
重厚感のがありつつも、屋根重量はカラーベスト時と同じです。
屋根が綺麗になると建物のイメージがかなり変わりますよね◎
%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC3.jpg



◆江南市 屋根瓦工事◆ 山平AN-3 

本日、江南市にて新築の屋根瓦工事が完了致しました。
DSC_139a1.jpg
今回使用した瓦は「株式会社 山平のAN-3」です。
DSC_139b0.jpg
この瓦は3寸勾配から葺くことが出来る緩勾配対応平板瓦です。
SKMBT_C20315050120440.jpg
SKMBT_C20315050120441.jpg
和風住宅にとても似合う平板瓦だと思います。

4月の雨により、工事の進行にとても遅れが生じてます・・・。
GW返上遅れを取り戻すことが出来るよう頑張ります!