~名古屋市 棟瓦 屋根補修工事~ HOME ~鶴弥 レコルーフ 犬山市現場~

~小学生瓦葺き体験~ レッツ・トライ職人わざ

11月23日の事でしたが、小学生高学年を対象とした日本の伝統職業を体験する事業を行いました。
SKMBT_C20311120311130.jpg
職種は”瓦葺き” ”畳” ”石”の三種。瓦葺きは模擬屋根を使い実際の瓦を引掛け瓦葺きにて実際に瓦葺きをする。畳はミニチュア畳の制作。石は小さな石を自分の感性で積み上げて灯篭制作。
募集人数は30名でしたのでキャンセル待ちが出るほどの大盛況でした。
私はもちろん瓦葺きの講師を担当しました。
DSC039355.jpg
あらかじめ軒先と袖部は施工済み。
DSC039366.jpg

DSCN35866.jpg
みんなには平場の25枚を葺いてもらいます。
本当にみんな真剣に葺いていました。

DSC004211.jpg
私もしっかり仕事してます。  
みんなの感想は”職人てすごいね” ”瓦ってカッコいい!” など私にとっては嬉しい言葉ばかり◎

DSCN35788.jpg

DSCN32455.jpg
こちらはミニチュア畳制作。
正直作りたかったです・・・。

DSCN32755.jpg

DSCN32822.jpg
こちらは灯篭制作。
個性豊かな作品がいっぱいでした。

AM11:00~PM3:00でしたのであっという間でした。
みんなにもなかなか経験することの出来ないことを経験してもらってとてもいい機会だったと思います。
それと同時に私もみんなのおかげでとてもとてもいい経験をさせて頂きました。
またこのような機会があればやりたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikaku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/368