太陽光発電システム

=太陽光発電システム モデルハウス=

ブログでの更新遅れましたが、会社内にある空き家を利用しての太陽光発電システムのモデルハウスがもうすぐ完成します。

現在モジュールは施工完了状態で、電気工事だけ未完成という状況です。
早くカラー電力モニタをつけて毎日の発電を見てみたいです!!
monitor_network.jpg
=今回事務所につけるモニタ=
新製品の優れもの!
ネットワーク型なので、外出先のパソコンや携帯から発電量をチェックできます◎

完成次第、このカテゴリーにて更新をしていきたいと思っています。

モジュール<太陽光パネル> 施工風景
so1.jpg

so2.jpg
土葺き屋根の為、特殊工法です。屋根屋さんだからこそ設置できる強み!
so3.jpg

so4.jpg

so5.jpg

so6.jpg
3.213kwシステム

=屋根工事のプロが太陽光発電システムを設置致します。
どんな些細なことでもお気軽に相談してください。=
bana2%5B1%5D.jpg



=太陽光発電= 電気工事

太陽光発電システムモデルハウスの 電気工事が完了しました。
moni.jpg
まだ中部電力さんとの連係が出来ていません。来週月曜日予定です。
今は消費電力しか表示されていません。改めて数字で消費電力を見ると節電しないと!!という気持ちが湧き出ます。
dennki.jpg
今回の電気工事は大変手間のかかる工事でした。
M電気屋さんありがとうございました。



雨ばかり・・・・。

今年の梅雨は長い!!しかも、雨の降水量も多くないですか???
こんな悪条件の中、太陽光発電システムの連係契約が昨日完了しました。
昨日から発電して、あまった電力は中部電力さんに購入してもらってます。

CIMG0061.jpg
雨の中少しですが発電しています・・・・。
このモニタの消費電力を見るたびに節電活動しています。
今のところ楽しく節電活動しています!



~太陽光発電 本日快調!!~

今日は久々仕事日和でした。
屋根に上って仕事をしていた皆さんお疲れ様でした。
仕事をしながら今日は発電が◎だと思い、帰ってモニタを見るのが楽しみでしょうがなかったです。
で、その結果は!!!!
CIMG0076.JPG
本日、石井角弘商店は電気代0円でした。
なんと発電による電気自給率102%!!
天気が良かったのもありますが、今現在の電気消費数を見ることで皆が節電マニアになっています。
楽しい☆

明日も晴れるのを願っています。



~今日も元気に発電中!?~

こちら犬山の田んぼのど真ん中はかなりいい天気です。
汗が出始めたら止まりません・・・。顔から汗が落ちる落ちる!!

太陽光発電って快晴で太陽の日差しが強ければ発電能力も◎っていうわけではないです!
なぜ・・・?
CIMG0118.JPG

この暑さだとパネル自体に熱をもってしまう為発電効率が下がってしまいます。
気温の違いにより、発電電力量損失は10%~20%程度の変動があります。
事務所も前年に比べ、エアコンの設定温度が高め設定になり省エネ努力をしています!
CIMG0121.JPG
只今14:00
本日ピーク発電量  2.68kw
本日積算量       9.8kw
本日電気自給率   127%
この調子で行けば今日も電気代0円です◎



=犬山太陽光発電 近況報告=

涼しい8月ですね・・・。
本当に異常気象だなあと肌で感じます。
プチ氷河期がくる???
毎年は困るけど、一年おきならOKですかね。

石井角弘商店のモデル太陽光発電ですが、システム電力量は3.2kwです。
ピーク発電量は3.1?kwの時がありました!!
かなり効率のいい発電をしていると思います。
やっぱり気温&日射量なんですかね!?

CIMG0154.JPG
今日のデータ。
ピーク発電2.9kw
ん~まずまずかな。
だけど、自給率145% すごい!
確かに今日は会社に人がいた時間が少なかったかな!?皆ウロチョロしてたので・・・。

CIMG0155.JPG
8月のデータ。
見事に発電量が少ない日は雨の日!!
8月の前半は雨が多かった。お盆が空けてからは頑張っているけど、ただいま自給率は76%・・・。
8月もあと残り6日。
目指せ月間自給率100%



=太陽光発電の楽しみ方=

=ソーラーWEBモニタリングサービス=
について紹介です。

現在、石井角弘商店のモデル太陽光発電システムは、ネットワークタイプの液晶モニタを設置しています。ネットワークタイプの液晶モニタでどんなことが出来るかというと!

・リビングの大画面でわが家の消費量ランキングを身ながら”省エネ家族会議”が出来る。
・パソコンで発電診断レポートやリアルタイムな発電状況の確認、また各種設定や履歴データのダウンロードなど、WEBモニタリングサービスをフルに活用できます。
・携帯でよく晴れた日は特に気になる、我が家のシステム。外出先からその日の発電状況をチェックできます。

SKMBT_C20309091514510.jpg

SKMBT_C20309091514530.jpg

CIMG0222.JPG
ようやく完成した看板!
大変よく目立ちます!



~太陽光発電システム 最近の成績~

CIMG0222.JPG
=石井角弘商店のデータ計測用システム=
SHARP製 21枚 3.213KWシステム

WEBモニタリングサービスを使ってパソコンでデータの集計&管理が出来るようになっています。

SKMBT_C20309102611530_0002.jpg
=8月の発電/消費量データ=
暑かった8月!発電量も沢山あったけど、エアコンをつけるため消費量が・・・。
1日で20kwh 超える日も10日間ぐらいありました!
ちなみに、この月の自給率は82%
82%はこのシステムで電気代をまかないました。
見事に会社がお盆休みの14日、15日、16日、17日はたっぷり発電して貯金しています。

SKMBT_C20309102611530_0001.jpg
=9月の発電/消費量データ=
覚えていますか?
9月に入ったらすごい涼しくなったこと。
消費量を見ればわかりますが、一切エアコンをつけなくなっただけでこれだけ電気の消費が下がります。
9月中旬までは自給率100%超えでしたが、下旬にかけて雨が多かったですよね・・・
なので、結局9月の自給率は87%という結果になりました。



=太陽光発電 新・買取制度スタート!!=

=太陽光発電 新・買取制度が11月の1日からスタートします!!=
この制度が始まったら、石井角弘商店は太陽光発電により電気代が0円になり、更に黒字になります。 わくわく!

この制度により、初期にかかる設置費用の償却年数がぐ~~んと短くなるでしょう!
SKMBT_C20309102611530_0003.jpg
=中部電力から届いたお知らせ=

SKMBT_C20309102617320.jpg



=SHARP 太陽光発電システム設置工事=

今日は寒かった!!
明日はもっと寒いのかな・・・
日も短いので今日は支持金具のみ取り付けました。

CIMG0452_R.jpg
設置前

CIMG0463_R.jpg
設置後
支持瓦取り付け完了
明日は29枚モジュール取り付けます。



=太陽光発電システム設置工事=

昨日、支持瓦や取り付け部材を施工した現場です。
本日はモジュールの設置をしました!
今日は予想通り寒かった・・・・。風が冷たすぎ!!
CIMG0480_R.jpg
29枚 4,437kwシステムです。

CIMG0485_R.jpg
ピカピカ☆ 
とってもキレイでした。
後は電気工事をして、中部電力さんと最後の契約を交わして完了です。
楽しみですね!!
わくわく



◎三菱 太陽光発電システム◎

◎三菱住宅用太陽光発電システム ダイヤモンドソーラー◎

SKMBT_C20309111113280.jpg
なんといっても三菱はパワーコンディショナがすごい!!
業界ナンバー1の電力変換効率!!

SKMBT_C20309111113290.jpg

SKMBT_C20309111113291.jpg



○○○太陽光発電 取り付け○○○

DSC07749.JPG
新築屋根工事と一緒に太陽光発電の取り付け部材を施工しています。
太陽光発電システムの取り付け部材(支持瓦)の位置を計算しながら屋根瓦を葺いていきます。今回の屋根はちょっと複雑な形をしていたのでちょっと大変でした・・・。
後はモジュール(太陽光パネル)を取り付けて完了です。



「太陽光発電 雨漏り 苦情相次ぐ・・・・」朝日新聞より。

昨日、太陽光発電システム設置していました。
CIMG0668_R1.jpg
いつも施工しながら思うことは、雨漏りの苦情は増えていないのかな???
と思っていたら・・・。

http://www.asahi.com/national/update/0106/TKY201001050511.html
2010年 1月6日 朝日新聞社さんより

雨漏りの苦情が増えるのもしょうがないですよね・・・
実際に僕たち屋根工事の業者さんが屋根に取り付けるなら安心だと思いますが、全く屋根の知識のない方達が瓦を捲って取り付け部材をつけているのですから・・・。
実際に僕達が施工している中、よく口にすることは「このような作業を素人さんが今現在施工しているんだよね・・・ 本当に怖いよね・・・」
屋根工事業者さん以外全ての方が素人といっているわけではなく、太陽光発電システムの設置工事の経験豊かなしっかり施工する方も中にいます。
せっかく高額な金額を支払い太陽光発電システムを大切な家に設置するのですから、確かな施工をする方に設置して頂く事をオススメします。

*確かな施工をする方の見分け方→これは僕の意見ですが、設置する太陽光メーカーの 施工IDを取得(施工研修を受けてメーカーから発行される)した人が実際に現場で施 工しているかどうかということ。取得した方は必ず施工する時に施工認定IDカードを もっているはずだと思います。まずこれが最低条件だと思います。



=中部MMソーラー会=

昨日、名古屋にて「中部MMソーラー会 販売検討会」が行われました。
DSC01981.JPG
中部MM?なにそれ!?=三菱のMと丸栄陶業のMです。
販売検討と栄信部材新施工研修という内容でした。
出席した13社の各自の近況報告や、現在の施工による問題点、疑問等などを話し合いました。
販売検討会後は懇親会&新年会ということで、各社で現在抱えている悩みや全く太陽光に関係ないことをわいわいと楽しく話し合うことが出来ました。
とてもいい勉強&モチベーションUPになりました。
出席された皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
今後とも宜しくお願いします。



=現在の発電状況 2/6 8:50分現在 雪=

只今犬山は雪です・・・。
モジュールの上にも積もっています。
DSC01982.JPG

只今の状況です!
SKMBT_C20310020608390.jpg
さー今日はどのくらい頑張ってくれるでしょうか!?!?



=現在の発電状況 2/6 12:00 晴れ=

=現在の発電状況 2/6 12:00 晴れ=

3時間経過しました。
すっかりモジュールの雪も溶けて、しっかり発電してくれています!!

SKMBT_C20310020608390.jpg
8:50
SKMBT_C20310020611560.jpg
12:00



=現在の発電状況 2/6 16:50 夕日=

=現在の発電状況 2/6 16:50 夕日=

ただいま!
今、会社に戻りました・・・。
今日は土曜日の為、事務員さんはお休み。
午前中は僕も会社にいましたが、昼からは皆外出しました。なので・・・消費電力が昼から極端に落ちました!!
SKMBT_C20310020616380.jpg
なんと今日は自給率132%! 結果から言いますと、黒字です。

発電量  13kwh
自家消費  4.7kwh

発電量-自家消費=8.3kwh(売電量)
お金に換算すると8.3kwh×48円/kwh=398円

電気をいつものように使うけど! 0円
それどころか、398円の収入と言う事。



=犬山市 太陽光発電システム設置=

=犬山市 太陽光発電システム設置工事=

国の補助金申請が締め切りが近い為、太陽光発電システムの設置工事の駆け込みが続いています。
n1.jpg
今回のお宅はシャープ住宅用太陽光発電システム
ND-114CVとND-061RVの組み合わせ
n2.jpg
計42枚 4.146kwシステム
n3.jpg
n4.jpg
モジュールの設置が完了したので、後は電気工事のみ!
早く発電するのが楽しみです。



SHARP 太陽光発電システム ソーラーモニタリングサービス

昨日の出来事です。
今週の日曜日、とてもとても風が強かったせいで月曜日に会社に行ったら全ての電気がとんでいました。(停電)もちろん太陽光発電も正常に運転してませんでした。
その時はブレーカーのスイッチを入れなおしたら復旧!電気も太陽光発電システムも正常に戻りました!!

ですが・・・・・

1~2日後、シャープから電話が!!! ん??? なに?????

電話の内容は、「太陽光発電システムにエラーの確認が取れましたが何かありましたか?」との内容。
電話を受け取り、初めは意味がわからないまま話していましたが、そういえば!!
「数日前に停電しました」と説明。
結果はネットワークの設定が停電により初期化されてしまい、SHARPさんとの発電量の送受信が出来ていなかったみたいです。
その場で丁寧な説明を聞き、再設定完了!
それにしても、今回この対応を受けて感じたことは「見守られているなあ」という安心感。

aboutSolaMainCopy.gif
aboutsolamainimg.jpg
「室内に設置し、発電量や運転状況を表示・管理するリモコンに通信機能を搭載しました。電話回線を通じて、お客様の運転状況や発電・消費電力状況などのデータをシャープへ送信。シャープが診断レポートを定期的にお客様に郵送します。また、万一システムにエラーが発生した場合でもいち早く内容を確認し、当社10年保証制度に基づき、点検・修理など適切に対応します。」シャープWEB より

さらに安心して使用していけるなあと感じた出来事でした。



=SHARP 瓦一体型太陽光発電システム=

SHARP 瓦一体型太陽光発電システムです。
これはオススメ◎
なんといってもデザインよし◎
施工性もいいので職人さんにとっても◎
なんと!今回のお宅は僕のとても仲のいい友達の家です!
僕の職人生活で友達の家の屋根を葺いたのは初めてです。
こうして声をかけてもらって屋根を葺かせてもらえた事がとても嬉しかったです。
なんだか、少し緊張みたいな普通では味わえないような感覚で屋根を葺いたのを覚えてます。

CIMG53955.jpg
瓦の面と一緒に太陽光モジュールを施工していきます。
CIMG54155.jpg
太陽光モジュールの周りの瓦施工
DSC025722.jpg
完成◎太陽光発電が屋根についているのに、このスッキリ感!!
DSC025766.jpg
カッコイイです!

*この度は、屋根工事もその他でも大変お世話になりました。完成が楽しみでしょうがないです。
 



~太陽光発電 絶好調!!~

5月、6月と2カ月連続して太陽光発電が好調です。

~設置している太陽光発電システムの仕様~
3.213kwシステム。
モジュール シャープ製 ND-153AU 計21枚

SKMBT_C203100612113500.jpg

SKMBT_C203100612113501.jpg

SKMBT_C203100612074900.jpg

SKMBT_C203100612074901.jpg
5月 売電金額¥13,632 買電¥7,089 売電-買電=¥6,543
6月 売電金額¥12,144 買電¥5,823 売電-買電=¥6,321

2か月連続黒字!
設置前の電気代は約¥13,000でしたので、太陽光発電システム設置による経済効果で言いますと・・・。
従来の電気代¥13,000-現在の電気代¥6,543=¥6457
太陽光発電による売電¥13,632

¥6,457+¥13,632=¥20,089の経済効果!
昨年から実施されている電力会社さん買い取り金額2倍(48円)というのはかなり大きい◎



◎太陽光発電システム設置完了◎

只今、電力モニターの設定を完了。
DSC027322.jpg
雨ですが、少し発電してました。
今回のお宅は4.43Kwシステム。理想のシステム量だと思います!
少し晴れ間も出てきたので、おひさまが顔を出すのが楽しみですね!!



太陽光 SANYO ソーラーアーク

今日は岐阜県安八郡にあるSANYO ソーラーアークへ行って来ました。
新幹線からも見えるかなりインパクトのある建物。
DSC027500.jpg
壁面の黒い物が全て太陽電池モジュール
一枚の大きさ:W1320 H895

DSC027488.jpg
建物の大きさ:横315m 縦37.1m 
ビッグスケール
DSC027455.jpg
単結晶シリコン太陽電池 5046枚 最大出力630Kw(一般家庭平均3.5Kw 約180倍!!)

昔から一度近くで見てみたいと思っていたところ、機会があり見ることが出来ました。
建物の中には、実際に手に触れて体験することのできる施設があり、ここでは太陽をテーマに様々な事が学べるスペースになっていました。



◎犬山市 太陽光発電システム設置◎

犬山市 太陽光発電システム設置完了しました。
DSC027700.jpg
後は電気工事と中部電力さんとの立ち会いをし、完了です。

今年度から犬山市も太陽光発電システム設置の補助金が出るようになりました。
1KW/20,000円
国の補助金は従来通り 1KW/70,000円
合計1KW/90,000円
今回のお宅の太陽電池容量は2.934kw
2.93×90,000円=263,000円の補助金を受け取る事が出来ます。

和瓦で葺かれた屋根に設置
CIMG53899.jpg
支持瓦+横桟レール=太陽光モジュール(パネル)と屋根面を固定する金具
太陽光設置にあたり、様々な取り付け方法がありますが、この支持瓦を用いた設置方法が一番です!!
瓦を傷める事無◎ 防水処理もよし◎
CIMG53922.jpg
取り付け架台設置完了
CIMG53966.jpg
太陽電池モジュール設置中
DSC027633.jpg
シャープ製 ND-163AW  計18枚

相談からでもお気軽に声をかけて下さい。

bnr.gif



◎太陽光発電システム設置◎

本日は太陽光発電システム設置工事でした。
9月なのに相変わらず暑い!!
いい加減に涼しくならないものか・・・。

CIMG57177.jpg
朝のトラックへ太陽電池モジュールの荷積み

CIMG57300.jpg
陸屋根設置。
勾配屋根と違って足場が安定しているので作業がしやすいです◎



=長州産業太陽光発電システム 施工登録認定店=

新たに、長州産業太陽光発電システム 施工登録認定店となりました。
SKMBT_C20310090416191.jpg

SKMBT_C20310090608160.jpg
単結晶 モジュール変換効率 高効率の14.8%
モジュール一枚の公称最大出力 215w



~岐阜県可児市 太陽光発電システム設置工事~

更新遅れましたが、今月24日に岐阜県可児市 太陽光発電システム設置工事が完了しました。
DSC030322.jpg
この度はありがとうございました!

メーカー:長州産業
出  力:3.440kW
モジュール :単結晶 CS-215B1

今回のお宅は、太陽光設置面に数か所屋根を補修した方がいい部分がありました。
太陽光設置工事と共に屋根補修もしました。これは屋根工事のプロが太陽光発電システムを設置するからこそ出来る事です。
屋根は見た目とは違いとてもデリケートです。
太陽光発電システム設置は、屋根屋さんに依頼する事をお勧めします。

DSC029788.jpg
支持瓦配置決定

DSC029966.jpg
支持瓦+縦桟

DSC030011.jpg
長州産業 単結晶モジュール CS-215B1  最大出力 215W

DSC030077.jpg
太陽電池モジュール設置中

DSC030244.jpg
設置完了 215W 16枚 3.440kW



太陽光発電 ~そらやねっと~始動!!

22年10月4日より、「そらやねっと」が立ち上がりました!
head.jpg

「そらやねっと」とは、粘土瓦メーカーである鶴弥(つるや)と、厳しい資格要件を満たした全国の屋根工事業者でつくる、太陽光発電システムの設置におけるプロの屋根工事集団の名称です。
私どもは、「お客様に施工面・保証面を含めた安心・安全な太陽光発電システムをお届けする」という共通の理念のもとに、加盟店は屋根工事に関わる厳しい資格要件をクリアし高い施工品質を維持することに努めるとともに、機器保証に設置工事保証、自然災害補償といった保証制度を充実させています。
屋根とは、暑い日差しや雨・雪から住宅を守るいわば盾です。ここに太陽光発電システムを設置するのであれば、慎重に慎重を重ねなければなりません。ぜひ私ども屋根工事のプロにお任せください

=そらやねっとの3つの安心=

・無料屋根診断
まずは、大切なお住まいに太陽光発電システムを安全に設置することができるかどうかを屋根工事のプロが無料で診断いたします。

・無料定期点検
設置後も定期的に点検を実施します。
1年目の定期点検は無料で、その後4年目、8年目にも点検を行い、長期的な安心安全をご提供します。

・施工品質
粘土瓦の製造で長年の実績とシェアNO,1を誇る鶴弥と、屋根工事のプロがつくるネットワークだから、屋根の上での施工品質は日本一です。
大切なお住まいの雨漏りや構造上の問題が心配な方は、是非私ども屋根工事のプロにご相談下さい。

10月4日阿久比工場にてプレスリリースが行われました。
CIMG58522.jpg

CIMG58566.jpg
阿久比工場 研修所にて

石井角弘商店は「お客様に施工面・保証面も含めた安心・安全な太陽光発電システムをお届けします」

solayaneto.jpg
http://www.sola-ya.net/index.html



瓦一体型 太陽光発電システム

これまた随分ブログの更新をさぼりました・・・。

そんな中、只今瓦一体型 太陽光発電システム(シャープ)の物件を施工中です。
CIMG53955.jpg
南面一面設置の4.103kwです。
今日で瓦の部分の施工は終わったので来週から太陽光モジュールの設置に入ります。

CIMG59188.jpg
太陽光設置面

CIMG59200.jpg
瓦は「鶴弥 スーパートライ タイプⅡ」
雪止め瓦施工
この上から13段太陽光モジュールが設置されます。
太陽光モジュール合計枚数 87枚



=シャープ 瓦一体型太陽光発電システム 続編=

前回の続きです。
順調に工事が進んでます。
昨日設置完了。システム容量4.103kwです。
最近日が短いので一日で終われるか心配でしたが無事完了です。

CIMG59244.jpg
一段目施工。
瓦に金具を取り付けます。

CIMG59255.jpg
太陽光モジュールをビスで取り付けていきます。

CIMG59277.jpg
施工中盤
設置完了。後は棟部の瓦工事です。
CIMG593666.jpg
このスッキリ感がいいですよね◎



=三菱 太陽光発電システム設置工事=岐阜県多治見市

三菱太陽光発電システム 4.44KW設置完了しました。

モジュール24枚 支持瓦工法で設置です。

CIMG61022.jpg
取り付け最中。

CIMG61044.jpg
急に雨が降ってきてやけに瓦が滑る!
一時屋根から降りて休憩。
足もとが滑っていたらでモジュール(パネル)を運べません・・・。
何とか雨がやんでラスト一段。

CIMG61133.jpg
設置完了。
綺麗ですね~

各メーカーの設置工事をしていると太陽光メーカー各社の長所、短所がハッキリとわかってくる・・・。

何しろ、安心・安全な太陽光発電システムをお客様に提供出来るよう毎日心がけて設置工事をしております!!



=SHARP 太陽光発電システム設置=

本日は、SHARP 太陽光発電システム設置工事です。
CIMG62855.jpg
カラーベストに取り付けです。
CIMG62955.jpg
据置型架台取り付け完了。
今日は疲れました・・・。
以上です。
お休みなさい・・・。



◎SHARP 太陽光発電システム◎

本日もSHARP 太陽光発電システム設置工事です。
僕は今週瓦を一度も触っていません・・・。
やばい!!
CIMG61155.jpg
ひたすら太陽光設置・・・。

明日は久々の瓦工事◎ 丸栄陶業さんの「カパラス」を葺きます。
んーなんだか文章が進みません。

*本日社長が風邪を引いたのか、声が大変な事になっていました。
毎年この時期に風邪を引いています。そして年末にかけて風邪をうつされるのが僕!!
早く完治してもらいたいです・・・。



=太陽光設置工事=

今年に入ってから私の仕事は太陽光設置です。
一人離れて協力業者さんと毎日設置をしています。

CIMG62377.jpg
羨ましい程のシステム量!!

CIMG62466.jpg
迫力があります!通常の1.5~2倍の大きさ!
毎日設置工事をしながらエコロジーを感じています◎



~太陽光補助金 早期締切・・・。~

太陽光発電システム設置による国の補助金が早期締切になりそうです・・・。
DSC_00388.jpg
23年3月31日までに申請でしたが、今朝確認したところ、残り約6000件・・・。
なので、慌てて昨日契約をして頂き、今朝補助金申請書を作成し提出しました!!
CIMG6360.JPG
危ない危ない!!
来週の中には締切になってしまうと思う・・・・。
申請提出はお早めに・・・。



~長州産業太陽光発電 6カ月点検~

長州産業太陽光発電システム 6カ月点検に行ってきました。
DSC03284_RR.jpg
ネジの緩みが無いか?
パネルの損傷はないか?
発電はどうか?
周辺の瓦のズレはないか?
etc・・・
実際に屋根に登って確認してきました。

DSC03287_RR.jpg
しっかり発電もしている!
しかし!!
パネルに花粉が!!

雨が早く降り、パネルの花粉が少しでも流れ落ちるのを事を願います・・・。

[太陽光発電設置は石井角弘商店へ]



~三菱住宅用太陽光発電システム~

SKMBT_C20311042623291.jpg

SKMBT_C20311042623330.jpg

SKMBT_C20311042623290.jpg

[太陽光発電設置は石井角弘商店へ]



~シャープ住宅用太陽光発電~

来週工事予定のシャープ住宅用太陽光発電システム 材料が本日入荷しました。

DSCF1201.JPG
和瓦屋根に太陽光モジュール(パネル)を39枚設置します。今回の物件は取り付け部材が「支持瓦」ではなく「支持金具」で設置します。
本日で全ての材料が揃いましたので、後は着工日を待つのみです◎

[太陽光発電設置は石井角弘商店へ]



=シャープ住宅用太陽光発電 施工中=

本日、シャープ住宅用太陽光発電施工中です。
モジュール(パネル)39枚 5,967KWシステムです。
なんとか雨も降らず1日しっかり仕事をする事が出来ました。
DSCF12377.jpg
M様へ 明日もお世話になります。
宜しくお願いします。

[太陽光発電設置は石井角弘商店へ]



=シャープ住宅用太陽光発電 完了=

昨日、シャープ住宅用太陽光発電 完了しました。
ND-153AW 39枚 5.967KWシステムです。

DSCF12800.jpg
とても天気が良く凄く汗をかいた現場でした◎
DSCF12844.jpg
パワーコンディショナを取りつけ中。
意外と重いんです・・・。

DSCF12899.jpg
ネットワーク対応液晶モニターと非常用コンセント。
LANケーブルを接続し、ネットワークに接続することでパソコンや携帯から発電量を確認できます。
更に、発電データをシャープモニタリングセンターが監視してくれます!
非常用コンセントは、停電時に発電していれば電力を非常用コンセントへ送ることが出来ます。
災害時には大活躍します(1500wまで)
DSCF12877.jpg
設置完了
後は補助金申請ですね!

M様 この度はお世話になりました。
今後とも宜しくお願いします。

[太陽光発電設置は石井角弘商店へ]



鶴弥 スーパートライFM+MITSUBISHI太陽光発電システム

カッコイイ屋根が葺きあがりました。
鶴弥 スーパートライFMです。
DSCF17955.jpg

DSC_25511.jpg

DSC_25588.jpg

DSC_25611.jpg
後はパネルを施工するのみ!!

DSC036633.jpg
完了

屋根工事も太陽光発電設置も経験豊富な石井角弘商店へ



~シャープ太陽光発電システム設置~

急勾配屋根の太陽光発電システム設置でした・・・。
足の裏が痛い痛い!!
DSC_25177.jpg
新築工事で瓦を葺きながら太陽光取付部材を付けて行きます。

DSC_25300.jpg

DSC_25288.jpg
ゲリラ豪雨に襲われました・・・。
本当に容赦ないです・・・。

ぎりぎり立っていることが出来ますが、油断すると滑って行きます・・・。
常に神経と足はピリピリ☆

DSC_25444.jpg
いざ写真で見ると急だなあ~

DSC_25466.jpg
瓦も太陽光も綺麗に仕上がりました。

瓦工事も太陽光発電設置も経験豊富な石井角弘商店へ



~そらやねっと TVコマーシャル決定!!~

弊社が加盟している「そらやねっと」がTVコマーシャル放映決定しました!!
SKMBT_C20311092107542.jpg

SKMBT_C20311092107541.jpg
安心・安全宣言!!



=Pamasonic 太陽光発電設置=

パナソニック HIT230w 7.8kw施工中です。
本当にうらやましいシステム量です・・・。しかもHITモジュールで!!
2F24枚 1F10枚の計34枚です。
現在2Fの設置は完了し、残すは1Fのみ。

DSCF21211.jpg
HITモジュール

DSC_27266.jpg
雨が降ってきて、午前中で作業中止・・・。

DSCF21299.jpg
モジュール設置中

DSC_27366.jpg
この写真えになるな~~ どこかで使おう!!

DSCF21366.jpg
2F設置完了



~産業用シャープ太陽光発電システム工事完了~

本日、産業用シャープ太陽光発電システム工事完了しました。
住宅用システムではなく、産業用の太陽光発電システムです。
DSC040311.jpg
シャープ ND-193LN 36枚 6.93kw
DSC041155.jpg
ハイグレードの表示モニタ。
大画面で大変見やすいです!



~江南市 長州産業太陽光発電システム工事完了~

先日、江南市 長州産業太陽光発電システム工事完了しました。
DSCF28611.jpg
長州産業 HIT230W 20枚 4.6kwシステムです。
DSCF28638.jpg
支持瓦工法 設置架台を取り付けてます。
DSCF28666.jpg
設置架台完了
DSCF28700.jpg
配線瓦を使用し屋根裏へモジュール配線を小屋裏へ落とします。
配線瓦を使用する事で屋根のに配線が露出せず綺麗な仕上がりになります。
DSCF28711.jpg
設置完了。
DSC042222.jpg
無線液晶モニター
引渡し時は生憎の曇り・・・。
数日後、お客様にお聞きしました。バッチリ発電しているようです!!
お客様によると、太陽光発電システムを導入してから天気予報がとても気になるようになったそうです!

K様大変お世話になりました。ありがとうございました!



~XILPORT カーポート太陽光発電システム~

SKMBT_C2031204132139001.jpg

SKMBT_C203120413213900.jpg

SKMBT_C203120413214001.jpg

SKMBT_C203120413214102.jpg



長州産業 住宅用太陽光発電システム HIT233W 発売!

長州産業 住宅用太陽光発電システム HIT233W 発売しました!
SKMBT_C20312051511330.jpg

SKMBT_C20312051511320.jpg

SKMBT_C20312051511250.jpg

太陽光発電システム設置は屋根工事のプロへ!!



~自社設置 太陽光発電 働いています!!~

本日は、現場作業のみの営業で会社はお休みの土曜日。
自社設置してある太陽光発電モニターをチラ見。
今日は◎
DSC_4400.JPG
太陽光発電は一所懸命働いています◎



~自社設置 太陽光発電 働いています!!~

本日は、現場作業のみの営業で会社はお休みの土曜日。
自社設置してある太陽光発電モニターをチラ見。
今日は◎
DSC_4400.JPG
太陽光発電は一所懸命働いています◎



Panasonic 太陽光発電システム設置完了

犬山市 Panasonic 太陽光発電システム設置完了しました。
W様大変お世話になりました。ありがとうございました!

DSC_4429.JPG
Panasonic
HIT233W 20枚 4.66KW
DSC_4419.JPG
支持瓦工法にて設置
南面屋根面いっぱいに綺麗に設置出来ました!



~カラーベスト葺き替え+太陽光設置工事~ 春日井市

春日市にて、カラーベスト葺き替え工事+シャープ太陽光発電システム設置工事が完了しました。
現状のカラーベストを捲り、葺き直した後にシャープ太陽光発電システムを施工致しました。

DSC_4484.JPG

DSC_4485.JPG
カラーベストの老朽化が進み、至るところでヒビや割れが目立ちました。場所によっては、下地へ漏水して下地が腐りかけていました。

DSC_4488.JPG
現状のカラーベストと下葺き材を撤去します。

DSC_4502.JPG
下地の状態を確認し、腐食のある箇所は下地を張替えます。

DSC_4504.JPG
下葺き材施工 ゴムアスルーフィング張り

DSCF4017.JPG
シャープカラーベスト用架台にて太陽光架台組み。金具取り付け位置は全て垂木へ固定し、架台に更なる強度を与えます。

DSC04681.JPG
シャープNQ-195AAを30枚 5.85kw 南屋根全面に施工致しました。



~シャープ太陽光発電システム 引渡し完了~

久しぶりの更新です・・・。
気が付けば数ヶ月経っていました・・・。
今からこの空白を埋めて行きたいと思います!!
さて、先日シャープ太陽光発電システム 11kwの全量買取り物件を無事お客様へ引き渡すことが出来ました。モジュールの納期遅れが続いていたため、お客様からのご依頼を受けてから5ヶ月後の工事となりました。着工までの日数があまりにも長かった為、着工から完了までは一瞬で終わった気がしました。

DSCF65422.jpg

DSCF65399.jpg
立派な平屋に2面設置。
羨ましいです。

DSCF65377.jpg

DSCF65288.jpg
支持瓦工法にて設置。配線瓦を用いて隠蔽配管にて仕上げました。
DSCF65400.jpg
屋根裏の入線が歴代で一番の長さでした・・・。

お客様にその後を聞いたところ、一生懸命発電してくれているそうです◎
嬉しい限りです!
I様 本当に長い間お世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します。



~PV施工技術者 認定証~

先日行われた、第1回PV施工技術者 認定試験の結果、合格し認定証が届きました。
SKMBT_C20313060709040.jpg
PV施工技術者 認定証

SKMBT_C20313060719360_0001.jpg

SKMBT_C20313060719360_0002.jpg



~シャープ太陽光発電システム設置工事~ 犬山市

本日は犬山市にて、シャープ太陽光発電システム設置工事をしています。
DSC_1512.JPG
既に瓦が葺き終わった後に設置する後付け設置の場合には、支持点の周辺の瓦の固定釘を外し、支持部材を設置後に復旧するため、固定釘が打つことが出来なくなってしまいます。更には、瓦作業に熟練した者が瓦の復旧を行わないと、雨漏りの原因になることもあります。
その点、新築瓦工事と同時に太陽光発電システムの支持部材を施工するため、全ての瓦に固定釘が打つことが出来、周辺の瓦を痛めることもありません