~江南市 屋根葺き替え工事~

先日、江南市の葺き替え工事が完了しました。
まだ架設足場が解体されてから見に行っていないので全体は確認していませんが、屋根はとてもきれいに生まれ変わりました!
DSC_1668.JPG

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A88.jpg

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A87.jpg

~家紋入り 鬼瓦~ 江南市葺き替え現場

江南市にて葺き替え工事中です。
工事も終盤となり、1Fの棟のみとなりました。
天候に恵まれ、工程表通り進むことが出来ました。
DSC_1627.JPG
家紋取り付け後の鬼瓦(影盛り)
屋根の上に揚げると大きく見えませんが、地上で見ると思ったより迫力があります。
明日は午後から雨かな・・・。

今回の作業中撮影のベストショット

DSC_1500.JPG
中々、作業しながら撮影するのは大変です!

~シャープ太陽光発電システム設置工事~ 犬山市

本日は犬山市にて、シャープ太陽光発電システム設置工事をしています。
DSC_1512.JPG
既に瓦が葺き終わった後に設置する後付け設置の場合には、支持点の周辺の瓦の固定釘を外し、支持部材を設置後に復旧するため、固定釘が打つことが出来なくなってしまいます。更には、瓦作業に熟練した者が瓦の復旧を行わないと、雨漏りの原因になることもあります。
その点、新築瓦工事と同時に太陽光発電システムの支持部材を施工するため、全ての瓦に固定釘が打つことが出来、周辺の瓦を痛めることもありません

=土葺き屋根葺き替え工事 江南市=

先日より、江南市にて土葺き瓦屋根の葺き替えに工事に着工しました。
%E5%A0%80%E5%A0%B4.jpg
%E5%A0%80%E5%A0%B41.jpg
いぶし瓦に葺き替えますので、工事後の変化が楽しみです。
只今、犬山は小雨が降っています・・・。
午後からは現場に行きたいです!

=スレート屋根カバー工事= 岐阜県各務原市

岐阜県各務原市にてスレート屋根のカバー工事を行いました。
今回使用した屋根材は、株式会社 鶴弥「レコルーフ」です。
SKMBT_C20315051320360.jpg
スレート屋根(カラーベストなど)の上にカバーする屋根材です。
スレートを撤去処分しない分、コストカット出来ます。
%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC4.jpg
工事後、屋根の高級感が出ました。
%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC5.jpg
初めてブラウンを使用しましたが、良い色ですね。

~棟積直し、紐丸積直し工事~ 岐阜県可児市

岐阜県可児市にて棟部の耐震工事が完了しました。
既設の瓦使用した棟部の積直し工事です。
撤去前の棟の状況ですが、一見下からでは正常に見えますが瓦を捲ってると中の屋根土は濡れている状態です。実際に隅棟からの雨漏りも確認され、下地も雨漏りの跡が見られました。
今回もガイドライン工法を用いて棟の積直しを致しました。
DSC_1323.JPG
雨漏りしている工事前の隅棟
DSC_1328.JPG
漏水により屋根土が湿っている状態
DSC_1289.JPG
紐丸現状
DSC_1290.JPG
こちらも屋根土が風化しています
DSC_1284.JPG
こちらの写真は、2度漆喰の上塗りされている写真です。
本来の屋根土の位置は「赤線」の場所になります。
1回目の漆喰塗と2回目の漆喰により、本来理想とされる屋根土の位置から60mm程前に出てきています。
はっきり言って漆喰を塗れば、雨漏りが治ると言うわけではありません。
水気を吸ってしまう「土」の表面を保護する役割です。
DSC_1285.JPG
上塗りされた漆喰を撤去した写真
本来は、瓦の外面から屋根土&漆喰これだけ中で施工されているものです。
上塗りすればするほど雨水に近づいて行く事となります。

◆江南市 屋根瓦工事◆ 山平AN-3 

本日、江南市にて新築の屋根瓦工事が完了致しました。
DSC_139a1.jpg
今回使用した瓦は「株式会社 山平のAN-3」です。
DSC_139b0.jpg
この瓦は3寸勾配から葺くことが出来る緩勾配対応平板瓦です。
SKMBT_C20315050120440.jpg
SKMBT_C20315050120441.jpg
和風住宅にとても似合う平板瓦だと思います。

4月の雨により、工事の進行にとても遅れが生じてます・・・。
GW返上遅れを取り戻すことが出来るよう頑張ります!

~セキスイカワラU葺き替え工事~ 可児市

只今、可児市にてセキスイカワラU葺き替え工事中です。
一見、綺麗に見えますが表面は劣化が進んでおり、いたるところで割れている状態です。
撤去時に乗っただけで割れていまうほど悪い状態でした。
セキスイカワラUから、軽量屋根材のROOGA雅に葺き替え致しました。
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A85.jpg
Before~After
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A86.jpg
Before~After2

♪久々の音楽コーナー♪

雨多すぎです!!
本当に多すぎ!!!!!

工事の予定が大変遅れている状態で胃が痛い日々を過ごしています・・・。
気分もさえないので、久々の音楽コーナー。

本日はJAZZです。
長年好きな1曲です。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%20%281%29.jpg

Ronnie Laws /Friends and Strangers
https://youtu.be/vgMy6eInnPc

cover326x326.jpeg
こちらはカバー
気分が悪い時には聞きませんが、気分がいい時はこちらの方が◎


=小牧市 カラーベスト屋根葺き替え工事=

昨日、小牧市にてカラーベスト屋根(スレート)の葺き替え工事が完了致しました。
既存のカラーベストを捲り、ROOGA 鉄平に葺き替え致しました。
重厚感のがありつつも、屋根重量はカラーベスト時と同じです。
屋根が綺麗になると建物のイメージがかなり変わりますよね◎
%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC3.jpg