=新築屋根工事 一文字軒瓦= HOME ~犬山市 屋根瓦 葺き替え工事中~

~愛知県 高浜市 鬼みち散策~

=(社)全日本瓦工事業連盟青年部25周年記念全国統一事業=

ず~~とブログでUPしたかったのですが、なかなか出来なくてようやくUPします。
愛知県 高浜市にある鬼みちを建築士会会員様とそのご家族、建築系専攻されている学生さんと一緒に散策しました。当日、最悪にも天候が・・・。ですが悪天候の中、多くの方に参加して頂けました。
当日の内容は、鬼みち散策→かわら美術館(昼食・シアター鑑賞)→瓦オブジェ製作

*当日しっかりブログで更新する為にデジカメを持参していきましたが、いざ撮影しようとしたら・・・。電池の残量がないどころか、電池そのものが入っていない!!!
は~~
なので全て携帯電話で撮影です・・。

PH_65.jpg
高浜港駅にある巨大鬼瓦。

PH_66.jpg
露盤の鬼みち案内。

PH_69.jpg
かわら美術館にあるオブジェ。

PH_76.jpg
美術館内にいた、愛地球博のキャラクター 瓦で作られたモリゾウとキッコロ。
写真とってよっかたのかな・・・

PH_78.jpg
美術館の脇にあるポスト!!
凄くないですか!!!
こんなに豪華なポスト初めて見ました。
しっかり瓦がポストを雨風から守っています・・。

山本瓦工業さんでは瓦のオブジェを参加者の皆さんで作りました。
粘土の状態から型を取り、後日窯に入れていぶし瓦に焼きます。

PH_79.jpg
工場で発見!!
PH_80.jpg
ぐっさんが作った鬼瓦!!
上手!!僕も作ったことがありますが、見れた物じゃなかった・・・。

PH_81.jpg
珍しい胴体付きの鬼瓦。
これを屋根に据えたら普通の鬼瓦以上に家を守ってくれそうな気がする・・・。

本当に当日は雨も強く、更に気温も低かったのでとても過酷な日でしたが、とても多くの方に参加して頂きました。私たち青年部メンバー感謝の気持ちでいっぱいです!!

是非来年も参加して頂けたらと思っています。
ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikaku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/199